このページの本文へ

WWDC 2008リポート Vol.4

開発者が世界で勝負できるiPhoneプラットフォーム

2008年06月30日 19時30分更新

文● 宮本朱美

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone用マンガビューワーを開発中! フランスのAquafadas

 フランス南部にあるAquafadas社は、Mac用マルチメディアオーサリングソフト「Pulpmotion」の開発元だ。同社のCEOであるクラウディア・ジマー氏は、iPhoneでマンガを見るためのビューワーソフト「AVE!」を開発中だという。

 「フランスでも、日本と同じようにコミック文化がとても発展しており、とても人気があります。iPhoneの画面は一般的な携帯電話より大きいとはいえ、それでも既存のマンガをそのままでは快適に見られません。そこで、マンガ原稿を、携帯機器の画面サイズに合わせて加工するオーサリングソフト『Comic Editor』と、iPhone用ビューワー『AVE!』を作ることにしました」と、クラウディア氏は語る。

wwdc

iPhone用マンガビューワー「AVE!」を開発中の、仏Aquafadas社のクラウディア・ジマーCEO(左)と、プログラマーのマシュー・コップ氏(右)

wwdc

iPhone上で動くマンガビューワー「AVE!」で実際にマンガを読んでいるところ。内容に合わせて、音や動きも付けられる

wwdc

「AVE!」で、作品タイトルを一覧しているところ。本棚を模した画面に、マンガ作品の表紙が並ぶ

 「Comic Editor」は、Mac OS X用のソフトで、同社の「Pulpmotion」同様、直感的に操作できるのが特徴。マンガのコマを見る順番にワクで囲っていくと、その順番で再生される。Comic Editorで加工したマンガをiPhoneで再生するには「AVE!」を使う。

 「『AVE!』は、アップルのApp Storeを通じて、無料で配布する予定です」とのこと。その代わり作品を作る側の出版社に、オーサリングソフトを買ってもらうというビジネスモデルだ。現在、フランスのいくつかの出版社と交渉を進めているそうだ。

wwdc

普通の漫画原稿を、iPhoneなど携帯機器で快適に見られるように編集するためのソフト「Comic Editor」。表示したいコマを順番に四角いワクで囲んでいく。価格未定

 「マンガ先進国である日本の出版社にも、ぜひ我が社のソフトを使ってもらいたいですね」とクラウディアさんは語る。iPhone用のマンガビューワーの登場により、いままで見る機会のなかった世界のマンガ作品と出会えるかも!?


(次ページに続く)

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中