このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Atom関連製品に「G45」「AMD 790GX」マザーも! MSIイベント本日開催!

2008年06月28日 23時59分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

7下旬にも発売?「AMD 790GX」

7月下旬~8月の頭くらいに発売ではないかという「AMD 790GX」搭載の「K9A2GX Digital」。HDMI/DVI/VGAといった豊富な映像出力に加え、省電力/高効率機能「DrMOS」や冷却機構「CIRCU-PIPE2」を採用する

 Socket AM2対応製品では「AMD 790GX」搭載の「K9A2GX Digital」に注目。「こちらはAMDからの出荷が開始されればすぐにでも発売が可能。実際には7月下旬~8月の頭くらいに発売ではないか」(三好氏)という。HDMI/DVI/VGAといった豊富な映像出力に加え、省電力/高効率機能「DrMOS」や冷却機構「CIRCU-PIPE2」を採用し「近日発売されるであろうAMDの最新CPUもサポートされるはずだ」(三好氏)とのこと。なお、MSI製のマザーボードではおそらく初めてとなるブルーの基板を使用しているのも特徴といえる。

「Radeon HD 4870」は来週の出荷がほぼ確定!?

来週中に発売されそうな「Radeon HD 4870」搭載カード「R4870-T2D512」が動作中。流通量によっては入手は困難となるかもしれない

 さて、秋葉原では今週デビューとなった新型GPU「Radeon HD 4870」を搭載したビデオカード。ほぼ入手は不可能となるほどの人気振りだが、もちろん会場内には実機の展示を確認した。会場内にいた同社のある代理店関係者を捉まえて話を振ったところ「来週中に発売できると思いますが、入荷数は……う~んどうでしょう」というコメント。ここから全てを察していただきたいが、「Radeon HD 4870」はもうしばらく品薄状況が続くかもしれない。

OCボタン装備で2GBメモリ搭載の「9600 GT」カード

2GBメモリ搭載の「GeForce 9600 GT」カード「N9600GT Diamond 2G」。ゴールドのカバーが限定感の演出に一役買っているが、ブラケット部にはオーバークロックボタンも備える変り種VGAに仕上がっている

 最後に気になったビデオカードをひとつ。「GeForce 9600 GT」搭載の「N9600GT Diamond 2G」である。国内ではすでに展開中の「N9600GT Hybrid Freezer」のさらに上位となる製品のようで「限定数の出荷になりそうだ」というもの。
 低負荷時の「2D MODE」と高負荷時の「3D MODE」を自動で切り替え、「2D MODE」においてはファンを停止させファンレス状態でも使用が可能という「Hybrid Freezer」に加え、搭載メモリはなんと2GB。ブラケット部の構成はご覧の通りDVI-I×2/HDMI/DisplayPortとてんこ盛りで、さらに謎の赤いボタン。実はこの赤いボタンはオーバークロックボタンとなっており「システムの再起動なしにOCが可能と聞いています」(三好氏)とのこと。なんとも異彩を放つビデオカードとして発売されれば注目されるのは間違いない。

【関連サイト】

【取材協力】

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中