このページの本文へ

夏休みはアニメ漬け! 7月開始アニメ大特集 第1回

1年振りにルイズ登場!この夏も美少女アニメが見逃せない!?

2008年07月01日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

個性的なセキレイが多数登場!
「セキレイ」キャストインタビュー

──みなさんが演じられるキャラクターについての印象や、ここが好き!ということを聞かせていただけますか?

結

早見沙織さん(結役)
 いつでも前向きで力強く、そして素直!という印象の女の子です。演じていてパワーをもらえるところがとっても好きです。

月海

井上麻里奈さん(月海役)
 月海は出てきた当初は常に怒っている怖いお姉さん、という印象でした。ですが物語が進んでいくに連れて彼女の可愛らしい部分を沢山見ることができてどんどん愛おしくなっていきました。

草野

花澤香菜さん(草野役)
 草野はおとなしそうに見えるのですが、意外と活発で元気な子!というのが印象です。 あと、小動物っぽい表情や動きがかわいらしくてお気に入りです♪ シャー!とかフゥ~!とかよく言っています(笑)

松

遠藤綾さん(松役)
 印象は……変な子、見た目と違うっ! 好きなのは、オヤジなところ。





──みなさんが演じられるキャラクター以外でお気に入り、または気になるキャラクターは?

【早見】  どのキャラクターも個性的なので悩みますが……収録開始から、出雲荘の管理人である浅間美哉さんが気になっています。謎めいた雰囲気のキャラクターなので、これからその謎が明かされていくのが楽しみです。

【井上】  石塚さんが演じられている椎菜くん、朴さんが演じられている鴉羽が気になっています。特に鴉羽は意味あり気な台詞が多いので、今後物語にどう関わってくるのか楽しみです。

【花澤】  椎菜ですね! 椎菜の女装は反則的なかわいさです!! はたして草野と無事出会うことができるのか……!にも注目です。

【遠藤】  響&光

──皆人役の立花さん以外は女性ばかりという印象の作品ですが、アフレコ中やりやすいこと、やりにくいことはございますか?

【早見】  女性が多いので、心なしか現場の雰囲気がやわらかい……ような気がします(笑)

【井上】  女性が沢山いらっしゃる現場なのでとても和やかで楽しいです。逆に男性の目を気にしなさすぎなような気もします(笑)。女子校のような雰囲気です。

【花澤】  やりにくいことは特にないです! 休憩時間にみんなでわいわい話しています♪

【遠藤】  話数によって様々ですが、女性がたくさんの現場は華やかで賑やかで楽しいです。

──今回キャラクターを演じる上でここが苦労しているという点はありますか?

【早見】  戦闘シーンなどではパワー溢れる結ちゃんで、静かなシーンなどでは優しくあたたかい結ちゃんを演じていく、というのが難しいなと感じています。

【井上】  月海は古風な喋り口調なので難しい台詞が多く、毎回辞書とにらめっこしながら台本と戦っています。また、ツンデレという設定なので、「ツン」の部分と「デレ」の部分の差をつけようとがんばっています。

【花澤】  苦労……というか、草野はセリフよりも、画面の端でうなっていたり何か小動物的な動きをしていることが多いので、そういう時のリアクションがかわいらしくできるように心がけています(笑)

【遠藤】  オヤジっぽさ満載ですが、松なりにシリアスな表情をする事もあるので、苦労というよりはメリハリに気をつけています。

──ズバリ「セキレイ」のセールスポイントはなんでしょう? また、こういったところをみてほしいということがあればお聞かせください。

【早見】  バトルあり、お色気あり、そして感動あり……とすてきなポイントが詰まっている所でしょうか(笑)。キャラクターが沢山でてくるので、お気に入りのキャラクターを見つけていただけると、また楽しめる思います。

【井上】  軽快なバトルアクションと選り取りみどりな可愛い女の子達です。

【花澤】  やっぱり色んなかわいい女の子がこれでもか!と出てくるところですね。自分のお気に入りのセキレイを見つけて楽しんで観てほしいです♪

【遠藤】  キャラクターの多さ!

──「セキレイ」はバトルシーン・アクションシーンも多いと思いますが、演じられていかがですか?

【早見】  典型的な戦闘シーン!というのを演じるのははじめてなので、まだ慣れない部分もありますが、アフレコ現場で周りのキャストさんが発する激しくて格好良い空気に包まれていると、自然と自分自身も盛りあがることができているなと感じています。

【井上】  月海は肉弾戦というよりも技を使う事が多いのですが、バトルシーンの動きがとても早いので、毎回画面についていくのが大変です。早く完成版のバトルシーンが見てみたいです。

【花澤】  草野の戦闘シーンをまだ収録でも経験していないので、これから出てくるのを楽しみにしています! アクションシーンはとてもスピード感があって、私も現場で見入ってます(笑)

【遠藤】  松はバトルもアクションもないのですが……、皆人さんを巡ってのバトルは、したたかに、虎視眈々と狙い定めています。

──みなさんが演じられているキャラクターとご自身の性格で同じところ、違うところをお聞かせください。

【早見】  ほんわかしているところと、慎みを持とうと心がけている所は似ている点だと思います(笑)

【井上】  好きな人に自分だけを見て欲しい!というところ自分と似ていると思います。皆人のようにモテモテな人を好きになってしまったら月海のように嫉妬してしまうでしょうね。

【花澤】  強気なところはちょっと似ているかもしれません……負けず嫌いなところとか(笑)

【遠藤】  まったく違うと思いたいですが……。惚けた感じは近いものが。

──いよいよ放送直前ですが、いまのお気持ちは?

【早見】  私自身、今から放送が待ち切れなくてうずうずしています!(笑)

【井上】  早く見たい、という皆さんの気持ちと同じです。

【花澤】  とても楽しみです!! あと……どこまで肌の露出があるのか気になります!(笑)

【遠藤】  もちろん楽しみですっ!

──最後にこれをご覧の方々にメッセージをお願いします。

【早見】  笑えて、泣けて、熱くなれる……という、テレビ画面から一瞬も目が離せないようなアニメだと思います。今年の夏はセキレイと一緒に盛りあがって頂ければうれしいです! よろしくお願い致します。

【井上】  可愛い女の子達が沢山出てきますので、皆様もお気に入りのセキレイを見つけて楽しんで観ていただければ嬉しいです。応援、よろしくお願い致します。

【花澤】  恋愛あり、アクションあり、お色気ありの盛りだくさんな内容です! 原作が好きな方もアニメで初めて見るという方も、楽しんで見ていただけると思いますのでぜひチェックしてみてください。

【遠藤】  松に注目してください!

──お忙しいところをありがとうございました。

キャスト

(左から)井上麻里奈さん、花澤香菜さん、早見沙織さん、遠藤綾さん

→次ページは「ストライクウィッチーズ」を紹介!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ