このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

BDレコ購入指南 第8回

BDレコーダーカタログ2008夏

2008年07月10日 16時00分更新

文● 西川由美子、トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

BDレコが欲しい……でも安くね、安く! 250GB以下モデル

 価格帯は10万~15万円代が目安。HDD容量が250GBと少ない分、価格もミドルクラスに比べると若干抑えられている。地上デジタル放送をDRモードで録画した場合は、約30時間。

 「2時間番組を15本分録画しておける」と言われたとき、少ないと思うか、充分だと思うかがこのモデルを選ぶ分かれ目だ。「普段あまりテレビは見ないけど、いくつかの好きな番組はBDで録画しておきたい」と考えているレコーダーデビューの人にオススメだろう。

 番組検索やリンク機能など、機能面ではほとんどミドルクラスと変わらない。ただし、チューナーが1基しかなく、2番組の同時録画に対応していないモデルもあるので注意しよう。

ローエンドモデル(250GB)主な機能と特徴
メーカー 型番 AVCREC DVD-RAM デジタルWチューナー i.LINK
ソニー BDZ-T50 - - - -
シャープ BD-HDW22 - 再生 TS/HDV
パナソニック DMR-BW700 再生/録画 TS/HDV
DMR-BR500 再生/録画 - -
三菱電機 DVR-BZ100 再生 -

安くたって高性能! いいとこどりのスグレモノ
パナソニック DMR-BW700

パナソニック「DMR-BW700」

 パナソニック「DMR-BW700」は、はっきり言ってお買い得だ。HDD容量が250GBと少なく、BD映像ソフトの24p出力に対応していないものの、そのほかは同社ハイエンドモデルとほぼ同等の機能を持っている。もちろん2番組同時録画もできるし、AVCRECにも対応している。19チャンネルを同時に表示できる「フルハイビジョン番組表」だって使えてしまう。

フルハイビジョン番組表。14チャンネル/10時間分、19チャンネル/12時間分を一覧表示できる

 これらを踏まえて考えていくと、自分の欲しいモデルはさらに絞られてくるはず。ハイビジョン時代を謳歌するためにも、最適なモデルを選んで欲しい。

HDD非搭載モデルという選択肢も

 シャープのBD-AV10とBD-AV1は、BDとDVDの録画再生に特化したレコーダー。HDD&DVDレコーダーをすでに持っていて、BD録画をしたいという2台目需要やビデオからレコーダーデビューという初心者をターゲットとした商品だ。

シャープ「BD-AV10」、「BD-AV1」

 このモデルの特徴は、ズバリ簡単操作。付属のリモコンには、録画・再生・番組表といった良く使うボタンを独立して配置している。録画ボタンを押せば自動的に録画が始まるので、操作が苦手な人に◎だ。また、本体のパネルにはディスクの残量を表示するディスクメーターを採用。ディスクの状態がVHSの窓を覗くように一目で分かるようになっている。

【さらに詳しくチェック!】 関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中