このページの本文へ

BDレコ購入指南 第3回

BDレコーダー本命決戦!第1ラウンド【録画編】

2008年07月03日 16時12分更新

文● 折原一也/AVライター

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

決めたジャンルの番組を探しやすいのはどっち?


決めたジャンルの番組を探しやすいのはどっち?
ビギナー マニア
パナソニック BW700
ソニー L70

 番組表から目的の番組を予約する際に、すべての番組名をいちいちチェックするのはひと苦労だ。例えば五輪関連番組を探すのであれば、スポーツにしぼりこんで予約したいもの。そこで番組の探しやすさという観点から、ジャンル別の強調機能に注目してみよう。

ジャンル別番組表でハイライト表示するBW700

 BW700はまさにスポーツイベントなどに最適な機能として「ジャンル別番組表」の機能を搭載している。番組表からリモコン操作でジャンルを指定でき、ハイライトとして表示するスタイルで使用する。

BW700の番組表には独自機能の「ジャンル別番組表」の機能がある。番組表を表示した状態から緑ボタンでジャンルを選択する。このジャンルはEPG情報から取得している

ジャンルを選ぶと選択したジャンルの番組のみをハイライトで表示する。例えばスポーツだけ選ぶと、スポーツのみジャンプしながら選択できる。表示チャンネルを増やして使えば、五輪前に視聴計画を立てる際に使えそうだ

 結果の表示方法は上記の通りだが、ジャンル指定のために1ステップ入るもののハイライト表示の結果はとても見やすい。また、番組を選ぶ際にもハイライト部分だけでジャンプできる。ただし、ヒットする数が少ないときにはどこに移動するのか分かりづらいため、番組の集中する時期に適した機能だろう。

 

標準でジャンル別に色分けするL70

 L70のジャンル別表示は、実は特に設定する必要がない。標準でジャンル別への色分けが行なわれている。

ソニーのEPGは特別な設定をするまでもなくジャンル別に色分け表示をしており、標準でスポーツはブルーの背景で表示している。もっとも表示領域は写真の7chが最大で見通しはさほど良くない

色分けするジャンルは自分で設定できる。標準の音楽=茶、映画=赤、スポーツ=青、ドラマ=深緑、ドキュメンタリー=緑という5色で主要ジャンルはカバーできるが、例えばアニメを強調したいような場合には自分で設定してもいい

 操作も設定も不要である意味究極のカンタンさ。特にスポーツ、ドラマなどの色分け表示は意識するように見ると格段に探しやすくなる。ただし、あくまでも色分けをするだけで操作をアシストする機能はないので一長一短だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中