このページの本文へ

ねこみみスク水オーバーニーソ!彼女の名はのの!【萌死注意!】

2008年06月19日 22時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「もし女子高生の関羽さんが本当にいたら……」
というコンセプト

 「一騎当千Great Guardians」からは関羽 雲長さんがリアルアレンジされて登場! 「もし女子高生の関羽さんが本当にいたら、こんな感じじゃネーか?」と、フィギュア業界に巨大な小石を一石投じた作品である!

正面 背中
ん~、どう説明したらいいのだろうか……。写真はダイキ工業のプレスリリースから (C) 2008 YUJI SHIOZAKI・WANI BOOKS/IKKITOUSEN GG PARTNERS

 体のラインは非常にリアル。頭身は、一般の女子高生よりやや高めなので、モデルなみの小顔になっている。そして髪の毛も、アニメや漫画ベースの関羽さんより細くバラバラになった造型だ。
 スカートは前が、セーラー服は背中が破れたダメージ仕様となっており、清流刀のメタル感は素晴らしいデキだ!
 少し横から見るとこんな感じだ。

左から 右から
左の写真なんかは、本当に人間らしい表情

 鼻の穴もあり、リアルな口周りの造型は、薄っすらと歯も見え、確かに人間の息吹を感じる作り! さらにセーラー服とスカートはキャストオフ可能となっている。
 正直に言おう!

 コンセプトがコンセプトだけに、筆者もどう説明すりゃいいのか分からんっ!

 なかなかにライター泣かせの関羽さんである。
 「女子高生の関羽さんが本当にいたら」というだけに、顔はアニメ版とはまったく異なる。とはいえ、誰がどう見ても、これは関羽さんなワケで、リアルアレンジ版としては文句ない作品。
 そして正面から見ると……。

正面上半身
確かにそこらへんにいそうな女子高生かも?

 そうかっ! 謎が解けたっ! これは

 一騎当千の関羽さんのコスプレをした、リアル女子高生をフィギュア化したものっ!

 これだっ! そう考えればすべてのつじつまが合う!
 なおスケールは1/6でかなり大きめ。指先まで高さだけで約250mmあるので、となりに1/8スケールフィギュアを置いてもまだデカイという迫力。
 また商品名には「リアルアレンジ001」とあることからして、シリーズ展開が予定されているようだが、002が出るのかどうかは不明である。
 1/6スケール「リアルアレンジ001 一騎当千Great Guardians 関羽 雲長」は、ダイキ工業より10月に発売される予定で、価格は1万3440円となっている。価格はスケールが大きいため少し高めだが、PVC製のペイント済みフィギュアだ。

(次ページへ続く)

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ