このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今、読んでおくべき“三大新書” 第2回

満足度120%で人生にもビジネスにも役立つ

“人間らしさ”というスキルが求められる時代

2008年06月20日 20時44分更新

文● ビジネス書評家・土井英司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
人生は勉強より「世渡り力」だ!

著者:岡野雅行
出版社:青春出版社
価格:788円(税込)
ISBN-13:978-4413042048

 そして最後は、「痛くない注射針」を作った通称「世界一の職人」、岡野雅行さんによる、『人生は勉強より「世渡り力」だ!』(青春新書)。

 社員6人の町工場でありながら、世界の名立たる大企業相手に堂々と立ち回り、次々と奇跡を起こしてきた著者。本書は、そんな著者が説く、人づきあいのノウハウ&エピソード集です。回収できるかどうかを考えずに接待する、人が寄ってきやすい「スキ」をつくる、ツイてる人とつきあう、最初に井戸を掘ってくれた人の恩を忘れないなど、本書で書かれている人付き合いのコツは、まさにビジネス界で生き抜くための知恵と言っていいと思います。

「メザシの土光」と呼ばれた、元経団連会長の土光敏夫さんのメザシは高級だったといった刺激的なエピソードが多く、まずは気軽な気持ちで読んでみることをおすすめします。

 それではまた来月お会いしましょう!

土井 英司(Eiji Doi)

ビジネス書評家 / 出版マーケティングコンサルタント / メルマガ「ビジネスブックマラソン」編集長。慶應義塾大学総合政策学部卒。日経ホーム出版社を経て、2000年にAmazon.co.jp立ち上げに参画。 ビジネス・実用書の「陰の仕掛け人」として、『ユダヤ人大富豪の教え』(本田健・著、40万部突破)を始め、数々のベストセラーのきっかけを作った。近著に『「伝説の社員」になれ!』(草思社)がある。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ