このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第7回

庶民派ロレックス「チュードル」

2008年06月18日 11時00分更新

文● T教授

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「デカバラチュードル」を探して


 英国にゆかりのある「チューダー王朝」の紋章がバラであったことから、文字盤の12時の位置にバラを配置したようだ。そしてバラには、時代によって大小のふたつサイズがあるという。

 それからは、毎夜の様にネット上で「デカバラチュードル」探索をして、ついに自分にとって理想の一品を戦略的に衝動買いした。

チュードル・オイスタープリンス

チュードル・オイスタープリンス。ロレックス・オイスターにそっくりだが、よりエレガントな雰囲気がある

竜頭

竜頭は時計職人の手を模した、王冠のようなロレックスのパーツを流用している

尾錠

尾錠もロレックスパーツと同じモノが使用されている

裏蓋

裏蓋には「ORIGINAL OYSTER CASE BY ROLEX GENEVA」とエンボスされている

 シルバーホワイトの文字盤の12時位置に輝くメタリックな葉付きの大きなバラの華が一輪、くさび形とも矢羽根型とも思えるシャープな時刻表示、オーソドックスなドルフィン針、何れをとっても伝統的な腕時計の正道を行く腕時計だ。

 竜頭や本体のオイスター機構、尾錠など、多くはロレックスの純正パーツを流用して製造されている。チュードルデカバラ腕時計は、人気がうなぎ登りの昨今のロレックス腕時計がとっくの昔になくした品格を持っているように思えるから不思議だ。ロレックスでは参列できない冠婚葬祭や謝罪会見専用腕時計としてもベストチョイスだろう。


今回の衝動買い

アイテム:チュードル・オイスタープリンス 自動巻 腕時計
購入価格:5万2000円(インターネットオークション)


T教授

T教授

 日本IBMから某国立大芸術学部教授になるも、1年で迷走開始。今はプロのマルチ・パートタイマーで、衝動買いの達人。現在、月刊アスキーにて「T教授のGK指数でモテろ!」を連載中。


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ