• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

Gから始めるモンハン狩猟生活講座・番外編

年に1回の祭典「モンスターハンターフェスタ'08」でマジすげぇものを見た

2008年06月14日 19時20分更新

文● 佐藤ポン

5・25決勝大会! ついに日本一のハンターが決定!

 4月26日の福岡大会から始まった地区大会は、5月10日の名古屋大会をもって終了した。そして5月25日、それぞれの地区代表選手が東京に集い、日本一のハンターを決める決勝大会が行なわれた。会場となったのは品川インターシティホール。当日はあいにくの雨だったが、事前申し込みによる400人以上の招待者が押し寄せ、地区大会とまでは行かないものの大勢の見物者で大賑わいだった。決勝大会でも地区大会と同様に、トークショーや物販コーナーが設けられていて、こちらも一日中楽しめる内容だったのだ。

会場

朝から雨が降っていたが、会場最寄り駅の品川からは雨に塗れずに会場に入れる

イラストコーナー

各予選会場で選ばれた優良モンハンイラストを展示したコーナー。どのイラストも力作揃いなので、詳しく見たい人は公式サイトから「モンスターハンターフェスタ'08→結果ページ→イラストコンテスト」へゴー!

物販コーナー

物販コーナーも相変わらず人気。「せっかく来たのだからお土産のひとつでも……」というのがファン心理か!? 午後1時頃にはストラップなどの人気アイテムは品切れとなっていた

シャーリーさん

集会所のクエスト受付嬢「シャーリーさん」達も登場! うん、レベル高い

ア○トーークじゃないけど、モンハン芸人が登場!

 ステージイベントとして、MHP2ndGのテレビコマーシャルに出演しているお笑い芸人、次長課長の井上聡さん、麒麟の川島明さん、笑い飯の西田幸治さんが登場。プロデューサーの辻本氏も合わせた4人で、東京大会にも出てきた「ナルガクルガ」2頭討伐に挑戦! すでにMHP2ndGプレイ時間が数百時間になっている3人に、協力しているのか、邪魔をしているのか分からない辻本氏という4人だが、見事な立ち回りで華麗にクエストクリアとなっていた。さすがモンハン芸人だ。

モンハン芸人

自他共に認めるモンハンマニアの芸人さんたちが登場し、モンハンに対する熱い思いを語っていた。とくに井上さんはもうプレイ時間が600時間に達し、勲章も全部揃ってしまったとか

全国から16チームの精鋭たちが登場! 試合の行方は?

 ひとしきりステージイベントが行なわれた後、いよいよ当日のイチバンの目玉、「最速ハンター日本一決定戦」が行なわれた! まずは決勝大会残り3チームをかけた最後で最後の予選。当日の予選も地区大会と同様に、大型モンスター「ババコンガ」討伐→「ナルガクルガ」討伐という流れで行なわれ、見事決勝戦への出場権を獲得したのは、「ティガソックス」(3分10秒03)、「天地狂乱」(3分46秒66)、「時の番人」(3分49秒10)の3チーム。特にティガソックスチームは2位と30秒以上も離す好タイムで、この3分10秒03というタイムは地区大会を含めてもトップタイムなのだ!

決勝進出

決勝大会に進出したのは上記3チーム! それぞれ順位はついているけど、みなさんシャレにならないくらい上手い!

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう