このページの本文へ

夏休みはアニメ漬け! 7月開始アニメ大特集 第4回

豪華スタッフで挑む「鉄腕バーディー DECODE」

2008年07月04日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

──バーディーとつとむはとつぜん二心同体になってしまいますが、いきなり見知らぬ異性とそういうことになってしまったらどう思いますか?

【入野】  お風呂とトイレは気をつけます。とりあえず隠します(笑)

【千葉】  え~……どうしようかな? しょうがないなぁ。楽しみます。最初はびっくりすると思うんですけど、まぁ、せっかくだから……。二度美味しいみたいな……ねぇ(笑)。

【入野】  ね、楽しむよね(笑)。

【伊藤】  イヤだなぁ……。どうしよう? どうしたらいいんですか? イヤです(笑)

【坂本】  私もイヤです(笑)。でも、もうしょうがないんで諦めます。

【鈴村】  超楽しみます(笑)。ちなみに「鉄腕バーディー」って、実は「ウルトラマン」のオマージュなんですよ。交通事故に遭ったハヤタ隊員とウルトラマンの関係が、つとむとバーディの関係。だから特撮オタク的見地でいうと、「地球の平和のために戦います。」って言っておくといいなと思います。

【名塚】  では、地球のために戦います(笑)

【一同】  拍手(笑)

【千葉】  いいチームワークだね(笑)

──みなさんにお伺いします。1、2話の中で印象的なシーンがあれば教えてください。ご自身が演じたシーンでもいいですし、他の方が演じたシーンでも結構ですので、見どころなどを教えていただければと思います。

【千葉】  今日ここにいないんですけど、バーディーの相方のテュートは、かなり注目度大だと思います。演じる川田氏にも注目してください。

【一同】  (笑)

【入野】  見どころは、やっぱりつとむ君が1話で死んじゃうところですね。あのシーンが衝撃的です。 あと、個人的にはバチルスさんがものすごく好きです。バチルス役の間宮さんが端っこで練習している時の顔がかなり印象的でした。

【一同】 (笑)

【入野】  でも、バチルスさんはホントものすごく印象的。バチルスさん必見です!

【伊藤】  私はつとむ君が死んじゃったところにもすごくびっくりしたんですけど、2話で小夜香ちゃんも事故に遭って……。

【入野】  自分のキャラより小夜香のキャラ!(笑)

【千葉】  確かに全部の答えに小夜香!(笑)

【坂本】  そんな小夜香を演じているわけですが、つとむのように一度死んでも出てくるキャラクターがいるので、あまり死ぬことは怖くありません。

【一同】  カッコイイ。

【坂本】  私が好きなのは、バーディーが地球にいる時の仮の姿で有田しおんっていうグラビアアイドル。アイドルの時のバーディーが、ちょっとイラっとするぐらい可愛いです。

【鈴村】  それは演出通り?

【坂本】  演出で「イラッとするような感じでお願いします」と監督に言われて千葉さんがそう演じているんですけど演技を聞いて、確かにイラッとするな、って(笑)。でもそこがすごく可愛かったので、注目して欲しいです。

【鈴村】  有田しおんはアイドルなのに、住んでいると思われる所がアパートだったのが意外でした。 あれもウルトラセブンへのオマージュなのかな?……イヤ、やめときます(笑)

【名塚】  やっぱりしおんとサトルのシーンが面白いなと思いました。「鉄腕バーディー」の中であそこだけ異質な感じがして……カペラも地球人じゃなさそうなんで、地球人を装った時にはそんな感じになるのかな?と勝手に思いました。……たぶんないと思いますが(笑)。

──千葉さんと入野さんへお伺いします。お互いの役の印象を教えてください。

【千葉】  クラスメイトだとまず、絶対に友達にならないタイプだと思います(笑)。

【一同】 (笑)

【千葉】  バーディーと喧嘩をするようになってからのつとむ君の方が好きです。なんか人間らしくて。今後が楽しみですね。 アニメのつとむ君が原作よりちょっと可愛らしく描かれている印象があって、入野くんの素朴な声に合っているので、1話と2話のテンションの違いを聞いていて楽しかったです。今後、つとむ君がどのように成長していくのかにも注目しています。

【入野】  バーディーは、やっぱりカッコイイの一言に尽きると思いますね。戦ってる時の姿はものすごくいいなぁ~と思います。僕は最近、筋トレにハマっているので、バーディーのような、銃で撃たれても大丈夫な強靭な肉体に憧れています。

【鈴村】  銃で撃たれるのは、筋トレしたってダメだよ~!(笑)

【入野】  そういうパッと見た時の筋肉とか、ああいうところに見とれてしまいました。

【鈴村】  女の子なんだから~!(笑)

【千葉】  もっとちゃんと女性として見てよ、これからね(笑)

【入野】  これからはハイ、女性として見ていく……みたいな(笑)

→質問コーナーの次ページへ続く!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ