このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ホスティングサービス

レビュー:TSUMiKi

2008年06月10日 18時00分更新

文● 倉田吉昭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

オリジナルFlashでウェブサイトを飾る


 ウェブサイトを本格的に構築するための機能として、Flashファイルの作成機能を搭載している。

 通常、Flashファイルを作成するには、専用ソフトをある程度使いこなさなくてはならない。しかし本サービスでは、特に専門的な知識を必要とせず、あらかじめ用意されたテンプレートの中から好みの動き(動画)を選択し、画像とテキストを入れ替えることで、オリジナルのFlashファイルを作成できる。

TSUMiKi

独自のFlash解析機能を備えており、テンプレートとして用意されたものの画像とテキストを入れ替えて、オリジナルのFlashファイルを作成できる

 また、SWF形式のFlashファイルのアップロードに対応しており、テンプレートだけでは物足りないというユーザーは、オリジナルのコンテンツをウェブページに張り付けることも可能だ。

 テンプレートを利用して作成できるFlashの動きは5種類に制限されるが、画像とテキストを指定するだけで、動きのあるウェブサイトを構築できる点は、Flash制作になじみのないユーザーにとって魅力的だ。

TSUMiKi

テンプレートから作成したオリジナルのFlashファイル。テンプレートはいずれも、2~4種類の画像が切り替わるベーシックなものだが、どれも使いやすい


【Conclusion】
○  専門知識がほとんどなくてもFlashを使った美しいデザインのウェブサイトを構築できる。3カ月ぶんのサーバー費用が含まれており、すぐに公開できる。

×  個人向けとしては料金が高く、ネットワークの速度にレスポンスが依存。検証時は、Safariでのアップロード動作などに問題があったので早急な改善を望む。

(MacPeople 2008年7月号より転載)


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中