このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ケータイ販売店で聞いてみた!

iPhone熱、ショップから感じられない?

2008年06月10日 08時08分更新

文● 西川仁朗/アスキーネタ帳編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

なんとすでにiPhoneの予約が!?

 なるほど、それで新宿にしろ、渋谷にしろ、あれほどたくさんあった「激安」を売りにしたケータイショップが無くなってきているのか。他の店と同じようにiPhoneについて聞いてみると、なんと「発売時期も価格もまったく分かりませんが、予約が1件入っています」とのこと。この店では iPhone日本発売のニュースの後、すぐに予約が入ったのだと言う。NTTドコモの人気端末などの場合、多くて8台くらいの予約が入ることがあるらしいが、それは製品発表を終えて、ユーザーが価格や機能をきっちり掴んだ後のことが多い。情報がほとんどない中で予約を行なうユーザーいるというのは異例のことと言える。よっぽどのアップル信者なのか、それとも目ざとい転売ヤーなのだろうか?

 最後に訪れた渋谷の別のケータイショップの店員さんに同じようにiPhoneの印象を聞くと、「iPhoneでもなんでもいいんで、お客さんが興味を持ってくれる変わった端末は大歓迎です」としんみり答えてくれた。厳しい経営環境にさらされている中、ユーザーがショップに足を運びたくなる端末が待ち望まれているのだろう。「ただ、興味を持ってくれても高いとなかなか売れないんで」と言う店員の目線の先には、10万円近くするNTTドコモの「PRADA Phone by LG(L852i)」が……

 ソフトバンクさん、手ごろな価格のiPhoneを一番期待しているのは、ケータイショップかもしれないですよ!?

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン