このページの本文へ

発売間近。iPhone買っちゃいますか!?第1回

アスキー総研がアンケート調査結果を発表

iPhoneを即買いするのは一部のオタクだけ?

2008年06月09日 15時00分更新

文● 新 淳一/アスキーネタ帳編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

30代男性に強い関心度

 下記グラフは、iPhoneの購入意向をまとめたものだ。

iPhoneの購入意向
iPhoneの購入意向
事業者変更が不要な場合の購入意向
事業者変更が不要な場合の性別・年代別購入意向

 とくに、現時点で「発売後すぐにでも購入する」「購入すると思う」といった割合が9%もあるというのは驚きだ。日本ではすでに携帯・PHSのユーザー数が1億人を超えると言われるが、単純計算してしまうと、900万台も売れる見込みがあるということになる。アップル、そしてソフトバンクはウハウハである。また、事業者変更が必要な場合でも、同様に5%が購入を見込み31%が購入に前向きな回答となっている。

 また、男性の関心が圧倒的に高いのも大きな特徴だ。年代別に見ると、「すぐにでも購入する」「購入すると思う」と回答したのは、30代が圧倒的に多い。女性の大多数が様子見(検討する)と回答している点を考慮すると、やはり30代男性(おそらくはガジェットなどに感度の高いマニア、要はオタク?)が高い関心を持っていることになる。

 一方で、価格に関しては非常に現実的な判断をしている点も興味深い。

(次ページへ続く)

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン