アスキー総研がアンケート調査結果を発表
iPhoneを即買いするのは一部のオタクだけ?
2008年06月09日 15時00分更新
30代男性に強い関心度
下記グラフは、iPhoneの購入意向をまとめたものだ。
とくに、現時点で「発売後すぐにでも購入する」、「購入すると思う」といった割合が9%もあるというのは驚きだ。日本ではすでに携帯・PHSのユーザー数が1億人を超えると言われるが、単純計算してしまうと、900万台も売れる見込みがあるということになる。アップル、そしてソフトバンクはウハウハである。また、事業者変更が必要な場合でも、同様に5%が購入を見込み、31%が購入に前向きな回答となっている。
また、男性の関心が圧倒的に高いのも大きな特徴だ。年代別に見ると、「すぐにでも購入する」「購入すると思う」と回答したのは、30代が圧倒的に多い。女性の大多数が様子見(検討する)と回答している点を考慮すると、やはり30代男性(おそらくはガジェットなどに感度の高いマニア、要はオタク?)が高い関心を持っていることになる。
一方で、価格に関しては非常に現実的な判断をしている点も興味深い。
(次ページへ続く)
この連載の記事
-
第4回
iPhone
7.11、iPhone日本上陸! -
第3回
スマホ
高いと見るか安いと見るか iPhoneの国内価格一部発表 -
第2回
ビジネス
iPhoneを実際に予約してみた -
スマホ
発売間近。iPhone買っちゃいますか!? - この連載の一覧へ