このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

2008年夏ケータイを選ぶ第12回

男子も喜べ、ソフトバンク夏モデルを直撃だ!

2008年06月04日 19時49分更新

文● ヤシマノブユキ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ソフトバンクモバイルが3日に発表したケータイ夏モデルは、ディズニー・モバイルを含む全12機種だ。(関連記事123)。今回は、発表会の会場で展示していたサンプル機に触って分かった特徴や魅力をお届けしよう。

ソフトバンクの夏ケータイ12機種を一挙紹介だ!!


男っぽい雰囲気のハイエンドモデル4機種


 ソフトバンクモバイル社長の孫正義氏が「ソフトバンクの今年のキーワードは女性」と言うように、夏モデルは女性を意識した端末が12機種中8機種と半数以上を占めている。しかし、その影で実は男子が歓喜するに違いないハイエンド端末も4つ発表していた。



超全部入り!! AQUOSケータイ「923SH」


 男子的にいちばん注目したいのがこの923SH。カーソルキーの代わりに、押し込みによる決定操作にも対応した光学式センサー「光TOUCH CRUISER」を搭載する。特に快適なのは、少ない指の動きでウェブページを上下左右にスクロールできることだ。

923SH
923SH

 「辞書」「地図」という専用キーで、オンライン百科事典「ウィキペディア」や「Yahoo!地図」などをそれぞれワンタッチで呼び出せる。起動も2、3秒とスピーディーだ。

 ウィキペディアでは、キーワードで検索した後、項目を選ぶと詳細を確認できる。ちなみに、最新の用語/内容が反映されるウィキペディアだけでなく、英和や和英、国語辞典といったオーソドックスな辞書も検索可能。地図では、内蔵のGPSを使って、「地図」キーを押すだけで現在位置を地図で確認できる。コンパスの形をしたアイコンで、自分が今どちらの方角を向いているのかが分かる「方位ピクト」機能を搭載しているのは923SHだけとなっている。

923SH 囲み部分に「辞書」キーと「地図」キーがある
ウィキペディア 地図
ウィキペディアでの検索結果を表示したところ
ソフトバンク端末では最高画素となる有効520万画素カメラを底面部に搭載。29mmの広角レンズを採用し、通常の携帯電話よりも画角の広い画像を撮影できる

 ハイビジョンテレビ「AQUOS」で「Yahoo! JAPAN」を閲覧可能なインターネットサービス「Yahoo! JAPAN for AQUOS」と連携可能なのも923SHだけ。「Y!」ボタンの長押しで専用アプリを起動すれば、テレビのリモコンで操作するよりもカンタンにYahoo!のトップページを開ける。

 1台でふたつの電話番号とメールアドレスを使い分けられる新サービス「ダブルナンバー」に対応するのも、今のところ923SHだけ。

 その仕組みは、Aの電話番号のみを使う「A」、Bのみの「B」、ABの両方に対応する「デュアルモード」という3つのモードを端末で設定しておくというもの。例えば、デュアルモードにしておくと、着信履歴や受信メールボックスなどにAB両方の電話番号で受けた項目が残る。また、Aモードにすると、Aで受けた項目のみが表示される。

手元のケータイでURLを指定し、ネットにつながった「AQUOS」に赤外線で指示を出せば、大画面でウェブページを閲覧できる
「デュアルモード」に設定しておくと、着信履歴に「A」「B」と区別して分かりやすく表示される

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン