このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

世界最大の写真サイト「snapfish」上陸

2008年06月04日 11時40分更新

文● 盛田 諒/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日本は世界第2位の「写真大国」


 同社では、世界第2位の写真市場規模を持つ日本での展開には、大いに期待をかけているという。

日本市場の特徴となる6つの独自性。携帯電話機に関しては特にうなずける

 市場を考えると家庭用インクジェットプリンターとの競合が気になるところだが、実はデジカメの写真を出力する際に家庭用プリンターを使用しているのは全体の約45%という。そのため「競合」ではなく、共存を目指していくという考えだ。

 また「携帯大国」でもある日本国内向けに、各キャリアと連動した独自サービスの展開も予定しているという。


日本で撮影、アメリカでプリント


snapfish事業におけるグローバル性について話す日本HP イメージング・プリンティング事業統括の挽野元氏

 このサービスが持つもうひとつの魅力はグローバル性。共有した写真はサービスを展開している国ならどこからでもプリント・発送できる。

 例えばアメリカに住んでいる友人がいるとき、日本でプリントした写真を送るのではなく、直接アメリカで写真をプリントしてプレゼントできるのだ。

 「あのときの写真を送るよ」と言うとき、エアメールの料金や時間をスリム化できる。日本国内のクレジットカードが使用できるので支払いも安心だ。


ハリケーンが来ても思い出は残る


「世界中の人々の大切な思い出を守るサービスを」と語るベン・ネルソン氏

 同社のSnapfishワールドワイド・ゼネラルマネージャー、ベン・ネルソン氏は「たとえハリケーンで写真は失われても、snapfishに保存された写真は残る。世界中の思い出にとって大切なサービスを目指す」と話す。

 今回、会員登録時に20枚のプリントが無料でお試しできるというキャンペーンも開催している。デジカメのメモリーカードに、パソコンのHDDに撮ったときのまま写真を放置しているあなた。ぜひ一度サービスを試してみてはいかが。


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン