このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

2008年夏ケータイを選ぶ 第7回

au夏ケータイは2時間の映画が丸々見られる!

2008年06月03日 23時25分更新

文● 小浜雅胤/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「Run&Walk」でメタボ対策も万全?


スポーツ機能が充実した小型の「Sportio」。別売りのバンドでランニング時に腕に装着することができる

 動画とともにKDDIが今回力をいれたのがスポーツ。ランニングとウォーキングをサポートするau Smart Sports Run&Walk(以下Run&Walk)がさらに進化した。

Run&Walkパネル1

モーションセンサーを搭載した「Sportia」「G'z One W62CA」「W64SA」。Run&Walkの機能をフルに利用できる

 Run&Walkは、GPS機能を利用して、走った距離や速度、カロリーなどを管理するサービス。今回、モーションセンサー搭載の「Sportio」などが発表されたことにより、Run&Walkに4つの機能が追加された。

 1つ目は「カロリーカウンター」。いちいちアプリを立ち上げなくても、待ち受け画面で歩数や消費カロリーを自動的にカウントしてくれるというもの。GPSではなくモーションセンサーを利用するので、屋外だけでなく屋内でも歩数をカウントできる。

 2つ目は「BEAT RUN」。これは音楽のテンポにうまくリズムを合わせて走っていると、最初はリズムだけのシンプルな曲が、次第に音数が足されていき、盛り上がっていくというもの。

 さらに、目標やレベルに合わせたメニューをダウンロードができる「パーソナルトレーナー機能」や、ほかのユーザーとランニングコースの情報共有などができる「みんなと繋がる」機能が追加された。


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン