このページの本文へ

2008/From Russia with Moe

灰色の目に映る日本 ~ ロシアオタク事情を聞く

2008年06月16日 11時00分更新

文● トレンド編集部、聞き手●遠藤諭/アスキー総合研究所

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ロシアでもBL……!?


── 日本のアニメでは何が好き?

じぇーにゃ

ロシア人はかっこいいアニメが好きとじぇーにゃ。本人は笑えるものが好きなのだという

Jenya いまだと「マクロスフロンティア」と「コードギアス」。まだ1話しか見てないけど「図書館戦争」も好き。あとちょっと変わったところで「純情ロマンティカ」。これはやおいというかBLですね。それからドルアーガの塔。

 最近までやってたのだと「絶望先生」と「らきすた」と「涼宮ハルヒ」。ギャグ系が好き。ロシアに住んでいたころのほうが、アニメを見ていた。忙しくて最近は好きなものでも見られない。日本のテレビドラマも好きだけど、今年は見ないことにしました。

── 絶望先生は僕も好きだけど。マンガ版では絶望先生の脳みその中が見開きで絵になっていて凄かった。あの世界って、ロシア人に伝わるの?

Jenya 日本人でも全部伝わる人は少ないと思います。

── そういえば、モスクワの本屋でポケモンが表紙の本があった。なんか、ポケモンをネタにした小説だと聞いたけど。

Jenya アニメをネタにした小説はいっぱいあります。

── ポケモンをネタにした小説が、どんな内容か気になるな~。いまや世界中に広がりそうなメイド喫茶はロシアには?

Jenya 日本みたいなメイド喫茶はまだないかも。サンクトペテルブルグにはあるけどちょっと違うというか過激。BLはオタクの間ですごく流行っている。女の子の7割ぐらい。一般の人は知らないと思う。

── ロシアもBLですか! まいったな。モスクワで聞いたんだけど、日本から仕事でロシアに赴任して、最初はいやなんだけど、街の女の子がカワイイから意外に「帰りたくない」という奴が出てくるそうです。しかし、7割がBLとはねぇ。でも、ロシア人も気づいていないと……。

Jenya オタクの中での話ですよ。

カテゴリートップへ

最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ