このページの本文へ

緊急企画!地デジチューナー比較

発売中の地デジチューナー、買いは一体どれだっ!!【後編】

2008年05月31日 20時00分更新

文● Jo_Kubota

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

TVを視聴するには?

MonstetTV HDU

TVを視聴には、デスクトップにある「MonstetTV HDU」をダブルクリックするだけでOK。PCのパフォーマンスにもよるが、映像が出てくるまでに10秒程度かかる点は他の製品と同じ。チャンネルの切り替えに5~6秒程度かかる

視聴中の番組を録画するには?

録画

視聴中に録画するには、画面右にある赤い「●」ボタンをクリックするだけでOK。ただし録画は自動的に終わらないため手動で停止する必要がある。なお録画中はチャンネルの変更はできない

予約方法は?

録画予約

予約方法は、EPGによる番組表から行なう。そのために最初に番組データをダウンロードする必要があるが、全チャンネルをダウンロードするには20分程度かかるので気長に待とう

EPG 地デジ 番組表

EPG 地デジ 番組表

録画したい番組名をダブルクリックするだけで予約OK。毎週予約(同じ時間帯のみ)も可能だ

テレビ視聴中に録画した番組は再生できるか?

 残念ながらテレビ視聴中、あるいはテレビ視聴しながら録画中に既に録画した番組を再生することはできない。視聴中の場合は自動的に再生モードとなるため、録画中に再生できないからだ。

エラー

録画中にファイル再生するとエラーになる

予約録画中に視聴できるか?

 予約していたテレビ番組を帰宅が間に合ったので録画しながら見たい場合は、そのまま「MonstetTV HDU」を起動すればよい。予約も録画もそのまま続行された状態で視聴することが可能だ。当然録画中はチャンネル変更はできないが、PCの前に居ることが多い人にとってこれは便利な機能だ。

予約録画中に視聴

予約録画中はチャンネルの変更はできないが、録画は中断されずに続行される

録画した番組をDVDメディアに移せる?

 「MonstetTV HDUS」は残念ながら、他の媒体に録画した番組を移動することはできない。

録画した番組を他のHDDに移せる?

 同じPCに接続されたHDDならどこにでも移せる。移動した場合は、設定から「フォルダ」を選び、移動先のフォルダやHDDを指定すれば、再生することが可能だ。

ムーブ

録画ファイルの保存先はフォルダ名まで指定可能。移動したファイルを再生する際もここで指定すれば再生可能になる

フル画面時の解像度は幾つまで?

 最大で、1920×1080ドットまで対応している。24型のワイド液晶で全画面すると若干くすんだ表示でやや滑らかさに欠ける。このあたりはアイオーデータやバッファローの製品と比べて今一歩といった感じだ。

録画のビットレートは変更できる?

 録画のビットレートは約17Mbps固定で、常にハイビジョンでの録画となる。

ハイビジョン放送の録画時間の目安
500GB 約65時間

双方向通信は可能?

 双方向通信およびデータ放送には対応していないが、字幕には対応している。

タイムシフトモードは可能か?

 タイムシフトモードは装備されていない。

スクリーンショットは撮れる?

 スクリーンショットの撮影は不可能だが、「メモ」ボタンを押すことで画面を一時停止する機能が付いている。ただしデータは保存・録画されず、静止画の保存はできない。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中