• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

今から始めても遅くない!

中高生から大人まで、大ブレイク中の「モンスターハンター」って何?

2008年06月09日 18時30分更新

文● 佐藤ポン、内田 幸二、飯塚 岳史/Webアキバ編集部

今号のおさらいコーナー
初心者のためのモンハン質問箱

モス

Q1:
キャラにレベルがないのにどうやって強くなるの?



教官

A:キャラクターの体力やスタミナは成長しない。アイテムやスキル、アイルーキッチンなどで増やすことは可能だ。さらに武器や防具を強力なものに着替えれば攻撃力や防御力をアップできる! あとはモンスターの動きを読んで、スキを付いて攻撃できるようになれば大丈夫だ。がんばれ!

アイルー

Q2:
集めた素材は何に使うの?



教官

A:モンスターを狩って集めた素材は、武器や防具などを作るときに使う。素材をお店に売ればお金になるが、キミがいま売ろうとしてる素材はなかなか手に入らない貴重な素材かもしれない。だから、売る前に自分が持っている素材の数を確認したり、よーく考えてからにするのだ!

 モンハンシリーズ初心者のための連載1回目はいかがでしたか? この連載では、モンハン未経験者 or 初心者の読者が、ゲームに対する面白さや、ゲーム内のノウハウを習得できるような、そんな記事を目指して掲載していきます! というワケで、これからみんなで楽しい狩猟生活をおくっていきましょう!! ではまた次回!

筆者プロフィール

ThaPae

Levina

ハンターランク:9
MHP 2nd Gプレイ時間:528時間
得意武器:弓とガンランス
好きなモンスター:フルフル


担当ライター。プレイ時間がものすごいことになってるけど、実は遊んでいないときも付けっ放しにしてるから、時間だけがどんどん増えてるだけ。要するに無精者。今後はプレイ時間に恥じないよう、テクニックの上達を目指して精進します。押忍!!

NARU

Levina

ハンターランク:9
MHP 2nd Gプレイ時間:188時間
得意武器:弓と太刀
好きなモンスター:イャンクック


担当ライター。基本は1人プレイ者ですが、上手いわけではないので数多くのハンター達の協力のもとでここまで来られてます。剣士系の武器は以前はガンランス主体でしたが、“常に攻め”の魅力に魅せられ、太刀の使用頻度も高い感じ。

Levina

Levina

ハンターランク:4
MHP 2nd Gプレイ時間:70時間
得意武器:片手剣
好きなモンスター:ドスランポス


モンスターハンターシリーズは本作からの担当編集者。訓練所の教官から最初に使ってみろと言われた片手剣をずっと使ってます。皆さんと一緒に勉強していけるようがんばります!

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう