このページの本文へ

エンコードテクニック虎の巻 第3回

表示サイズを変えて動画を軽くするテク【画面リサイズ編】

2008年05月30日 22時30分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

妙に潰れた4:3の映像と妙に真四角な4:3映像

 さて先に紹介した4:3映像の画面サイズ、352×240、640×400、704×480は、縦横比が4:3じゃないのに気づいただろうか?
 4:3として計算すれば、横352の場合は縦264、640×480、704×528じゃないと計算が合わない! いずれの場合も縦に引き伸ばされている映像だが、見ていて人がノッポになったり、馬面になってしまっている様子もない。
 この秘密は、テレビの画素が縦長になっていることにある。標準放送のテレビの画素は、正方形ではなく縦が1.1倍長い長方形。キャプチャする際には、縦長の画素が1ピクセルとして記録されているのだ。つまりデータ上は、上下が1.1倍に伸びた状態の映像が記録されているというわけ。

テレビとパソコンの画素の違い

4:3の標準テレビの画素は縦長。これを前提に記録されたムービーをパソコンの正方形画素で再生すると縦が90%潰れた映像になってしまう

 でもメディアプレイヤーで再生すると、正しい縦横比で表示されるのは、データに書き込まれている“画素の比率が1(横)対1.1(縦)でっせ”という信号を検知して、縦のサイズを1.1倍に引き伸ばして表示しているからだ。
 ところがどっこい! エンコーダによってはこの信号を検知しなかったり(最近はほとんどが検知し、元映像の縦横比(アスペクト比)を保持して拡大・縮小のチェックボックスを採用している)、元データにその信号が入っていなかったり……。あるいはせっかく検知してオススメの704×480とあらかじめ画像サイズを規定値として表示しているのに、手動で「4:3だから704×528じゃないかっ!」と強制的にリサイズしてまっている場合がある。
 「妙に四角い4:3映像だな~」(MPEG-1のムービーやDVカム映像をキャプチャしたものに多い)ってのは、だいたいこれが原因。

正しい比率

正しい画面比

これが正しい画面比 (C)2007 Lump of Sugar/Russell

 ムービーはコチラからダウンロードして見て欲しい。
 サンプルの素材は人気のPC版美少女ゲームがPS2に移植され絶賛発売中の「いつか、届く、あの空に。」。いや~爆萌えな上に、アップテンポのゆいにゃんの歌がいいなぁ~♪

1.1倍の比率

縦1.1倍になった映像

これは縦が1.1倍されてエンコードされてしまった例

 ムービーはコチラからダウンロードして見て欲しい。
 「さほど変わらないじゃないか!ノープロブレム♪」って方は、一般人だ。逸般人のアニメファンは「キャラが崩れとるっ!」って大騒ぎになる(笑)。

0.9倍の比率

縦90%なった映像

これは縦が90%に潰れちゃった例

 ムービーはコチラからダウンロードして見て欲しい。
 一般人にはさっぱり違いが分からないかもしれないが、これもアニメファンに言わせると「これじゃ、いたる絵じゃネーかっ!ヴォケー!」と大騒ぎ(いたる絵とは、輪郭が潰れたキャラクターを描く人気の樋上 いたるさんの絵のこと)。
 ただココの映像を見ているぶんには、さほど差を感じないが、次のようにして並べると、違いが歴然としてくるので注意して欲しい。

左から正しい画面比、中央は縦に伸びて姉キャラになっちゃった愛々々ちゃん、右は潰れて子供顔になった愛々々ちゃん

 画素の形状の違いによる設定は、気にならない人はそのままスルー方向でもかまわないが、アニメファンのみなさんはキャラの死活問題なのでキッチリ計算して正しい画面比でエンコードしていただきたい。
 なお縦長の映像は、縦のピクセル数×90%にリサイズしてエンコードすると、正しい画面比になる。逆に「潰れた4:3だな~」(これもMPEG-1とDVの映像にありがち)という場合は縦のピクセル×1.1のサイズで再エンコード! これでノープロブレムだ。
 テレビの画素が縦長ということが原因になっている縦横比問題は、ほぼ解消に向かいつつある。ハイビジョンがPCと同じ正方形の画素を採用しているからだ。つまりハイビジョンキャプチャーすると、再生時には縦のサイズを90%に圧縮して……うんぬんという処理が一切必要ない。1280×720ピクセルで録画された映像は、正方形の画素として記録されているので、再生するときもそのまま1280×720ピクセルで表示すれば元の映像の縦横比は保たれるってわけだ。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ