このページの本文へ

TextExpander(テキストエクスパンダー)

2008年06月23日 08時00分更新

文● Tom

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Q
よく使う単語や定型文を日本語入力ソフトの辞書に登録していますが、短いものしか登録できないのが不便です。
A
設定した単語や文の冒頭を数文字入力するだけで、定型文を自動的に文書に挿入できるソフトがあります。
今回紹介するオンラインウェア
TextExpander TextExpander
開発元/Smile on my mac
種類/シェアウェア(29.95ドル)
インストール/単純コピー
http://www.smileonmymac.com/

100文字を超える長文も簡単入力

 入力しにくい単語やよく使う定型文などを、ことえりなどの日本語入力ソフトの辞書に単語登録し、変換して利用しているユーザーは多いだろう。しかし、辞書には短いテキストしか登録できず、100文字を超えるような長文の定型文は登録できない。そのような場合は、入力支援ソフト「TextExpander」を使ってみるといい。あらかじめ設定した文字が入力されると、キャレットの位置に登録した長文の定型文を自動で挿入してくれる。

TextExpander
入力例。定型文の挿入方法は、指定文字の入力直後/入力後にスペースなどの区切り文字を入力した場合──のふたつから設定できる。また、「Text Expander」のアイコンをメニューバーに追加でき、ここから定型文をクリックして挿入することも可能だ

 インストールすると、「システム環境設定」に「TextExpander」パネルが追加され、ここから定型文を登録できる。クリップボードの内容や入力時点での日付/時刻/曜日などの情報を定型文に含めることも可能だ。

TextExpander 定型文は直接テキストを入力して登録できるほか、テキスト/RTFファイルなどを取り込んで設定してもいい。また、定型文には、プレーンテキストだけでなく、フォントの種類や文字サイズなどを指定したスタイル付きのテキストや画像なども登録可能だ

(MacPeople 2008年6月号より転載)


■関連サイト

ご要望をお寄せください

付属ソフトでできないことを実現したい、Windowsでできる作業をMacでもやりたい──といった悩みや要望をお待ちしています。件名に「オンラインウェアQ&A」と明記し、都道府県名と氏名(ペンネーム可)、要望内容を「macpeople@mac.com」までお送りください。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中