このページの本文へ

カセットの次はビデオテープだ!

お宝映像をデジタル化! USB接続ビデオデッキ

2008年05月28日 16時25分更新

文● 小橋川誠己/アスキーネタ帳編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 USB接続でカセットテープの音源をPCに取り込めるカセットデッキを昨日紹介した(関連記事)。音声ではなく、映像のアナログ資産をデジタル化したい、という方に朗報。

 アイオン(Ion)から、USB接続のVHSビデオデッキ「VCR 2 PC」が発表されている。

 このデッキも、見た目はごく普通のシンプルなビデオデッキ。ところが背面にはUSBポートがあり、PCとダイレクトに接続できる。専用のソフトが付属しており、このソフト側でWMVに一発変換してくれるとのこと。また、PSPやiPod、DVD用に変換してくれる機能なども搭載しているそうだ。もちろん、テレビにつなぐ通常のビデオデッキとしても使える。

 日本ではまだ発売されていないようなので、販売代理店のプロ・オーディオ・ジャパン(株)に発売の予定を聞いてみた。

 すると、「現在、米国からサンプル機を入手し、テストを行なっている段階です。ただ、1つ問題がありまして、日本での発売は現時点では未定です」とのこと。

 実はこのビデオデッキ、音声がモノラルにしか対応していない。「この仕様で日本のお客様のニーズに応えられるかどうか」と、担当者もちょっと疑問に感じられている様子。なんとも残念な話だ。

 古くなったビデオテープをお手軽にデジタル化したいニーズはあると思うので、改良版の登場を待ちたいところ。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン