このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

資格取得でNoリスク・Highリターン 第5回

第5回 

無駄な努力はしないこと~20代まとめ~ 

2008年05月27日 17時00分更新

文● 三好康之

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

20代で得られるリターン

 冒頭では、20代は将来のための地盤固めに今があると解説しましたが、20代で取得すべき資格をすべて取ったとしても、20代の時点で得られるリターンはほとんどありません。ましてやHighリターンなど……。そして、いくらダイヤモンドのようにしっかりした基礎が完成して基礎の上にテントを張って寝泊まりしても“ほんと幸せ~”とはならないはずです。逆に、下記のような目に遭ってしまうかもしれません。

・誰からも褒めてもらえない(褒めてくれる人がいたら、逆に感謝)
・人に自慢すると逆効果
・その割には時間がかかって辛い

 まあ、リターンを実感するのは超高層ビルの最上階が完成した時でしょう。しかしだからこそ超高層ビルを建てようと思ったら、基礎工事に妥協は禁物。そう割り切って、リターンはこの後のお楽しみにしておいてください。仮に、どうしても20代でHighリターンをと考えているなら、次回以後の30代で取得すべき資格を前倒しで取得することを考えてみてください。ということで、続きは次回のお楽しみに。

追伸

 20代は、OnとOffをうまく使い分けて、仕事や勉強以外でリターンを得ることが重要でもあります。彼氏彼女と楽しく過ごす、友達と遊ぶ、趣味に没頭する、休日を大切にするなど……プライベートを充実させてそっちからリターンを得る。そう考えれば、いかに“労働環境”の影響が大ききいか、わかりますよね。

三好康之氏

三好康之(みよし・やすゆき)

(株)エムズネット代表。SE出身のITコーディネータとして、SIベンダーとの交渉代理、見積もり妥当性チェックなど、利用者側の立場で情報化の支援をしている。また、SEの資格取得支援や執筆活動にも精力的に取り組んでいる。

e-mail:y_miyo@mwc.biglobe.ne.jp
URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~miyomiyo/


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ