このページの本文へ

iPhoneが人々の暮らしを変える

林信行に聞く、iPhone日本発売はいつ?(後編)

2008年05月26日 16時40分更新

文● トレンド編集部、語り●林信行 /ITジャーナリスト

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アップルと話をしてみるべき


── アップルは日本の家電市場における「破壊者」になりますか?

 必ずしもそうとは限らないことを祈っています。iPhoneは破壊者でもありますが、同時に追い風にすることもできると思っています。

 例えば、日本の素晴らしいおサイフケータイの技術は、提供会社が必至になってアップルを説得すべきでしょう。そうやってiPhoneに採用されれば、それを足がかりにして世界に展開できる可能性がある。

 日本の企業だけで、技術やサービスを世界に広げることが難しければ、アップルを追い風にするという考え方もアリだと思います。

 実際、無線LANもiBookで普及したし、USBもiMacで広がった。アップルは、新しい技術を標準として広めたという実績も数多く持っている会社です。自分の技術に絶対の自信を持つ人々は、会社の将来と情熱のすべてを賭けてアップルと話をしてみるべきでしょう。


※次ページには、過去のiPhone記事のリンク集を用意



筆者紹介──林信行


 フリーランスITジャーナリスト。「iPhoneショック」(日経BP刊)の筆者。大学や企業で講演をしたり、製品/技術開発のブレインストーミングに参加することも多く、製品コンサルタントとしての顔も持つ。ジャーナリストとしては、デジタル技術によって変わる人々のライフスタイルやワークスタイルに大きな関心を持つ。ハード、ソフト、ウェブの技術だけでなく、アートやデザイン、コンシューマーやIT系企業の文化についても取材/執筆活動をしている。「MACPOWER」「MacPeople」元アドバイザー。近著は「スティーブ・ジョブズ ー偉大なるクリエイティブディレクターの軌跡」(アスキー刊)、「アップルの法則」(青春出版社)、「アップルとグーグル」(インプレスR&D社)など。自身のブログは「nobilog2」。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン