このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

これがホントの中2病!? PTAが調べた子供とメディア

2008年05月16日 16時01分更新

文● 吉川大郎/アスキーネタ帳編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


QRコードも普及


 まじめな話に戻りますと、気になるのは「掲示板・チャットで知り合った人」との交流が8.3%である点。どーゆー知り合いなのか、親御さんとしては心配するのも無理はないですね。

 さらに興味深いのは、「携帯電話・PHSで使用している通話以外の機能」。メール、カメラ、ダウンロード、ゲームくらいは想像つきますが、中学2年では、QRコード(22.2%)電子マネー(7.1%)と、結構使っているみたいですね。特に電子マネーは健闘しているといえるのではないでしょうか。お小遣いもEdyでね、というところ?

 ほか、「携帯電話・PHSを使用する上で起こること」への中学2年の回答も注目です。「絵文字で気持ちを伝えることが多い」との設問に「ある」との答えが54%も。イマドキのラブレター(またそれかい!)は絵文字入りなんでしょうねぇ(遠い目)。

 お子さんとITの関係については、人の親であれば大いに気になることかと思います。調査の最後には、今後日本PTA全国協議会がITに対してどのように取り組んでいったらいいのか? というアンケートも掲載されています。ご一読のほどを。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン