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BI―ビジネス・インテリジェンス コンピュータの知性はビジネスを本当に変えるのか?

ビジネス版“メデューサの瞳”を手に入れる

@cosmeの裏で活躍するBI

2008年05月19日 04時04分更新

文● 西川仁朗/アスキーネタ帳編集部

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@cosmeを活用したナショナルの商品開発


「@cosme」

「@cosme」。220万人のユーザーが活用し、月間2億PVを誇る

@cosme

 女性に圧倒的な支持を集めるコスメ情報専門ポータルサイト「@cosme」には、10万点以上の美容関係の商品に対して、女性がコメントをしています。ここに集まる大量の声にTRUE TELLERで分析し、新製品の開発につなげたのがナショナルです。同社は、まつげをカールさせて目を大きく見せるための「ビューラー」と呼ばれる商品開発のために、@cosmeのユーザーの声をTRUE TELLERで拾いました。そこで、「カールが長持ちすること」「まつ毛がしっかり上向きになる」といった意見に加え、「マスカラがダマにならない」という声が多いことを新たに発見したわけです。つまり、マスカラを重ね塗りするユーザーが増え、そのときにビューラーを使うとマスカラが特定の箇所に固まってしまう不満を感じたユーザーが多かったのですが、それに対応する商品が市場に出ていなかったわけです。

まつげくるん セパレートコーム EH2351

まつげくるん セパレートコーム EH2351

 そこで、ナショナルは新たに発見したユーザーニーズを基に「塗ったマスカラをきれいに仕上げたい女性のためのメイク道具」(ナショナル広報)として、「まつげくるん」を誕生させたのです。同製品は「ダマにならない」という商品コンセプトをプロモーションのメッセージングに反映させた結果、人気が爆発しシリーズ化されました。発売から4年が経った現在でも、家電ルートにおけるホットビューラー市場で「シェア約7割を占める」(ナショナル調べ)ヒット商品となっています。

「@cosme」で「まつげくるん セパレートコーム EH2351」が紹介されているページ

「@cosme」で「まつげくるん セパレートコーム EH2351」が紹介されているページ。総クチコミ件数は1996件も集めており「週間クチコミ(口コミ)ランキング」では「ビューラー部門」で第3位、「美容器具/フェイス部門」で第5位と人気商品になっている(2008年5月12日現在)

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