このページの本文へ

完成度高すぎ! わたしのファミカセ展

2008年05月12日 19時44分更新

文● 盛田 諒/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

リアル部門

 まずは「本当にあってもおかしくない」と思えてしまうリアル部門。

調剤しま~す

調剤しま~す

「調剤しま~す」 サカイノゾミ / 会社員

 「あなたは調剤師さんです。調合を間違えると、患者さんが死んじゃいます」という過酷すぎる内容紹介と、すっとぼけたパッケージのギャップがたまらない。


ファミリー心電計

ファミリー心電計

「ファミリー心電計」 141 / デザイン学び人

 「IIコンのマイク部分を左胸に当てることで採取した鼓動音から、心拍数、血圧を測定し、TV画面に心電図として表示させる」というWiiの登場を予期させる一本。赤いランプが危なくてGood。


AGRICULTURE

AGRICULTURE

「AGRICULTURE」 村上 寛 / グラフィックデザイナー

 「約2000種の中から自分の好きな植物を選び育てる」という果てしないゲーム。ちょっとやってみたい。そして主人公の途方に暮れた表情といったらない。



ファミコンあるある部門

 次は思わず懐古笑いをしてしまう、ファミコンあるあるネタを扱った部門。


ブレスくん

ブレスくん

「ブレスくん」 東京ピストル(草彅洋平+内川たくや) / 編集者+デザイナー

 「IIコンに息を吹きかけ、ブレスくんとブレスちゃんを操作」するというもの。「吹き方にもコツがあるんだぜ!」と意味不明な嘘をつく小学生の自分が目に浮かんでしまう逸品。


ACアダプタ

ACアダプタ

「ACアダプタ」 HTC* / イラストレーター?

 「あの無駄にデカくて重くてかさばるだけのACアダプタがソフトになって帰ってきた!」とのこと。ヒロインの造形が妙なリアルさをあおっている。


カセットバシ

カセットバシ

「カセットバシ」 CONSUMERS / ミュージシャン&デザイナー

 「初代ファミリーコンピュータ本体を使用し、カセット排出(イジェクト)時の飛び出し具合を競う」ソフト……。ソフト使ってないだろう。それは。

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ