このページの本文へ

お値段10万円弱? PRADAフォンに触った!

2008年05月10日 00時30分更新

文● ヤシマノブユキ 

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

タッチパネルの操作性はやや難あり


 気になるタッチパネルの操作感はどうだろうか?画面をタッチするごとに指先にバイブレーションフィードバックがあり、「確実に操作できているな」という安心感があるのには好感を持てた。

住所録をスクロール

住所録をスクロール。若干ひっかかる感じがある

 しかし、タッチパネルの感度は微妙だ。アプリにもよるがフルブラウザーや電話帳のスクロールはワンテンポ遅れる印象を受けた。筆者が過去に触ったタッチパネル対応機器の感度や反応のよさをランキングするとすれば、(操作しやすい順に)iPhone・iPod touch>PRADA Phone>FOMA HT1100といった感じになるだろう。

 感心したのは付属の伸縮式スタイラス。これが実によくできている。黒い柄の部分を引っ張ると、柄の部分が伸びきったところでストッパーが外れ、キャップがとれる仕組み。しまうときは、スタイラスの先端をキャップに押し込めばコンパクトになる。

デジモノ好きにはうれしいギミック

 スタイラスにはストラップも付いているので本体にぶら下げて持ち運べる。デザインも本体によくマッチしている。個人的にはぜひ単体で販売してほしいところだが、PRADA Phoneオーナー以外への単体販売の予定はないという(LG電子)。

 また付属のケースにも隙がない。PRADAのロゴが刻印された、高級感のある革製素材で作られている。

付属ケース

質感の高い付属ケース

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン