このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Yahoo!との提携開始で「黒字化」なるか?

ニコニコ市場の売り上げは「月3億」

2008年05月09日 23時43分更新

文● 広田稔/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


赤字はいつ脱出できる?


中間決算説明書

ドワンゴの中間決算説明書より引用。小林氏は、ニコニコ市場のアフィリエイト収入を「全体の15%程度」と説明する

 9日に公表されたドワンゴの中間決算説明書(PDFファイル)を見ると、3月におけるニコニコ動画の収入は約1億5000万円で、このうち3分の2にあたる1億円程度は有料会員の利用料で稼ぎ出していることが分かる。

 中間決算説明書で気になるのは、この収益の柱である有料会員がこの2月、3月でそこまで伸びていない点。一方でコストは右肩上がりで、3月には2億5000万円を突破し、収入との差が開いてきている(ちなみに3月31日時点の登録ユーザー数は621万9000人、うち有料会員数は19万2000人)。

 今回の提携で始まった、ニコニコ市場内のYahoo!ショッピングにも、アフィリエイトが適用されている。そうした有料会員以外の収入を伸ばすという意味で、Yahoo!との提携は重要な一手だ。

 Yahoo!側も、ニコニコ市場での収益増を狙う。ヤフー(株)取締役COOの喜多埜裕明氏は、「Yahoo!ショッピングもアフィリエイトを始めて取り扱いが増えて、今では全体の25%くらいはアフィリエイト経由で売れている。これだけ人気のあるニコニコさんと組ませていただければ、もっと伸びるのでは」と期待をよせる。

今後は、Yahoo!オークションとの連携、Yahoo!ウォレットや検索連動型広告への対応を予定している

 今後、Yahoo!とニコニコ動画は、ニコニコ動画とYahoo!オークションの連携(オークションの商品を動画に貼り付けるなど)や、オーバチュアの検索連動型広告の導入など、新しいサービスを投入していく。ニコニコ動画の赤字がいつ解消するのか、その動向に注目だ。


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン