このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

キャリア・ピックアップ 第41回

「金塊ハブ」が示唆する実力!

サンコー。アレな商品が出るヒミツ

2008年05月12日 05時00分更新

文● 稲垣 章(大空出版)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大反対される企画からもヒット商品は生まれる

 毎月1、2個の新製品が登場するというサンコーの商品。売れずに在庫を抱えて困っているものはないのだとか! その中でも「ヒット商品」は、やはりアイデア出しや試作段階で社内で“盛り上がったもの”が売れる傾向にあるのでしょうか。

ゴロ寝 de スク

「ゴロ寝 de スク」も人気商品。ソファーやベットの上など、使用する場所を選ばないという点が、想像以上に“ウケ”たそう

「必ずしも盛り上がったものが売れるわけではありません。例えば、ソファとかでノートPCを使うときに使う『ゴロ寝 de スク』は、試作段階でみんなに反対されたアイテムです。試作は木製だったこともあり、『ショボイ』『別にこたつテーブルとかでいいじゃん』『本を膝に置いてやればいい』といった意見がほとんどでした。でも、素材をアルミに変えて発売したら、売れたのです」

 商品化はみんなの意見を取り入れながら、最終的に代表である山光さんが「売れそうかどうか」で判断して決定すると言います。では、売れる商品と売れない商品は、どう見分けるのでしょうか。

「利用シーンがイメージしやすいものが比較的売れやすいとは思いますが、正直、分かりません(笑)。ただ、サンコー商品のポイントは『おもしろい』『実用的』『リーズナブル』の3つを押さえたものです。例えば10人中6人がいいと思っても、3つのポイントの度合いが弱いものはアイデアとして却下します。逆に、商品化を賛成する人が10人中1人でも、これらの条件を満たし、アイデアを出した人が自信を持っているなら、採用する場合もあるのです」

サンコー(株) 代表 山光博康さん                            実は身に付けているネクタイは、今年の夏発売予定の「ネクタイクーラー」。ネクタイのノッド部分に小型ファンを装備していて、涼むことができる(笑)

USB AM/FM RADIO

サンコー商品で最も売れている「USB AM/FM RADIO 」は、パソコンで気軽にAMとFMの視聴と録音ができる。ちなみにそれまでの一位は「ブルブルたこかいな」

USB送風マスク

花粉症に苦しむ社員のアイデアから生まれた「USB送風マスク」。試作段階はスリットが正面に入っていたこともあり、ファンが丸見え状態。空気の吸い込む力を調節する目的もあり、完成版ではサイドにスリットを入れられた

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ