このページの本文へ

コミュニケーションの優れたウェブが集結

ローゼン麻生も認定! 1番イケてるサイトは「モリサワ」

2008年05月01日 07時00分更新

文● 千葉英寿

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エレクトロニックコマース部門

[金賞]

Tagle

Tagle

Tagle

サイト権利者:株式会社タグル/制作:株式会社イメージソース

間取りや用途など細かなところでの思い入れから、イメージと実際に建った家が違う、という事がありがちな家選び。そうした今までの家選びとは違って視点、まさに見る事=イメージで好みの家を絞り込んでいくサイト。キーワードもなかなかユニークなものが揃っていて、こちらでの検索も楽しい。建てる予定もないのに、どんどん建てるつもりになって、のめり込んでしまう、ある意味(奥さんには見せられない)やばいサイトだ。

[銀賞]

台風前線2

台風前線2

台風前線2

サイト権利者:北本朝展(情報・システム研究機構/国立情報学研究所)/制作:ユナイティア株式会社

利用者が情報を発信する参加型メディアで、台風情報を作り出して行くサイト。不謹慎だが子どもの頃(いまでも若干そうだが)、台風がくる前は妙なワクワク感があったが、同サイトに存在によって、冷静な目で台風に備える事ができそうだ。と思いつつ、同サイトを使うときはくるのをワクワクして待ち遠しいのは、やはり台風にワクワクしているから?

公共・地域振興・その他のコミュニケーション部門

[金賞]

みんなで!山陰

みんなで!山陰

みんなで!山陰

サイト権利者:みんなで!山陰中間支援ネットワーク/制作:有限会社Willさんいん

このところ、鳥取と島根の位置が曖昧だとか、「鷹の爪団」で知られるFROGMANの自宅があるとか、なにかと話題の山陰地方。その山陰の情報を地元住民、旅行者などのさまざまな情報で、山陰の良さ、楽しさを知る事ができるサイト。地域発でも全国区になれるウェブサイトの可能性を示した。

[銀賞]

WIREDVISION

WIREDVISION

WIREDVISION

サイト権利者:株式会社ワイアードビジョン/制作:株式会社ビジネス・アーキテクツ、株式会社BAメガパワーズ

紆余曲折あってこの形に落ち着いたワイアード。最終的にはITとエコロジーにフォーカスした、編集方針もデザインもかなりエッジの効いたサイトに仕上がっている。雑多なイメージに陥りがちなニュースサイトがここまでスマートにまとめられているのは、編集方針にブレがないだけでなく、アートディレクションの力と言えるだろう。

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ