このページの本文へ

ランチャー、ソード、両方の兵装がセットで登場!

MGシリーズにストライクガンダムが参戦!

2008年04月25日 15時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
パケ

MGシリーズに加えて多数の装備が付属しているため、価格はちょっと高くて5250円で発売されいた

 女性を中心に人気を集めた「機動戦士ガンダムSEED」で主人公のキラ・ヤマトが搭乗するストライクガンダム。さまざまなバリエーションで累計100万個以上が販売された平成ガンダムのヒット作だ。そんなストライクガンダムのバリエーションの中で、これまでガンプラとして登場していなかったソードとランチャーを装備したストライクガンダムがMGシリーズの最新作「ランチャー/ソードストライクガンダム」として登場した。
 イロプラを利用して、設定カラーを可能な限り成型色で再現しているため、素組みの状態でも存在感は重厚。装備も嚢、肩アーマー部分に接続のポイントをつけたことで、巨大なソードやランチャーを装備しても安定するため、ポージングの自由度も高くなっている。もちろん、通常兵装のアサルトライフルやシールドも付属するので、ノーマルのストライクガンダムとしても組み上げ可能となっている。
 アソビットキャラシティの2階では、早くもサンプルが組み上げられて展示されているので、新しく戦列に加わったストライクガンダムの雄姿をチェックできるぞ。

ソードを装備し、ソードストライク形態。ソードがあまりにも大きすぎて全体を入れることができず残念! バックパックに注目してもらいたい。突起があるとおもうが、この部分を使って大型装備の固定を行なうとのこと

超巨大なランチャーと、基本装備のライフル。ランチャーの大きさは、ライフルの全長の2倍以上となっていた

 ガンダムヴァーチェの中の人ガンダムナドレがHGシリーズで登場した。すでに1/100スケールモデルのガンダムヴァーチェのキットでは装甲をはずしてナドレとして組むことができていたが、今回は1/144スケールのHGシリーズということで、1/100モデル以上の完成度の高さを期待しても間違いないだろう。
 基本の兵装となるGNビームライフルやGNビームサーベル、シールドといった装備が付属しているのは当然なのだが、すでに発売されているHGガンダムヴァーチェの装備とも互換があり、ヴァーチェの装備であるGNキャノンを装備させることで、劇中で登場した姿を再現することができるようになっている。こちらも、アソビットキャラシティの2階でサンプルが展示されているので期になった人はチェックしてみるとよいだろう。

パケ

ヴァーチェに比べると重厚感はないが、髪(?)が印象的なおしゃれMSと筆者は記憶しているガンダムナドレは1260円で発売

ライフルの先には、クリアパーツのソードを装着できるなど、遊べる要素は多数ある

 弊社の発行する電撃ホビーマガジンで連載中の「機動戦士ガンダム00P」に登場するガンダムアストレアが1/100スケールのガンプラとして登場した。
 肩関節に引き出し機構など、新たな関節構造を取り入れたことで、これまでには素組みの状態では再現することの難しかったポージングが再現可能となっている。装備品として付属しているのは基本となるGNビームライフル、GNビームサーベル、シールド、プロトGNソード、GNランチャーの5種類が付いて、価格は2940円となっていた。

パケ

初回特典として、どうも出る限定仕様のガンダムウォーのプロモーションカードが封入されているぞ!

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ