このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

参加アーティストに聞く本音

「ニコニコ動画で、人生変わった」──ランティスの缶詰

2008年04月28日 00時00分更新

文● 斎藤温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

オマケ・参加したニコニコ歌手ってどうよ?


【J】

齋藤P 彼は「缶詰」のキーマンだと思ってます。曲数の多さもそうなんだけど、みんなをまとめる力というか、参加することを悩んでいる人に「そんなに気にしなくていいよ」って声をかけたりしたんですよ。僕は彼を「勇者」だと思うし、すごく男らしいと思います。信念がブレない人で、やっぱりスターですね。声も不思議ですよね。ビジュアルロックぽい成分もありつつ、オペラっぽいのもあって。

yonji 前はすごいシャープなイメージで、完全にイケメンボイスでしたよね。

齋藤P そうそう。でも実際に会うとすごく温かい人でしたw


【nayuta】

齋藤P 本当に声が可愛いんですよ。電話でも可愛いw 「うまい」と、ランティスの斎藤さんが彼女のことを熱望していました。彼は平野綾さんと一緒に仕事をしているんですが、「ちょっと前の平野綾に似ている」と評してましたね。

nayuta たまに「なんか懐かしい」って言われますw

齋藤P 器用というか、いろいろなことができる人だな、という印象を持ってます。


【Re:】

齋藤P nayutaさんは原曲に忠実な歌い方をしますけど、Re:さんは原曲レイプですよねw 「気持ち悪い」と「上手い」を合わせた「きまい」っていうニコニコの表現があるんですけど、正に彼の歌声は「きまい」ですw ロックっぽくて中毒性がある歌い方で、中音域がすごくいい。色々とやっていくなかで歌声のレンジの使い方が上手くなっていったと思います。


【のど飴】

齋藤P 彼は「上手さ」以上に「熱さ」を持ってるから参加してもらいました。プロの歌手だと全体の構成を考えて、歌のテンションに緩急をつけるんです。でも、彼はいつでも全力投球という。彼の収録の時にはランティスの斎藤さんと「今日はノドを潰して帰ってもらいましょうか」って相談して、ずっとテンションマックスで歌ってもらいましたw これは彼がプロじゃないからやってもらえたことかもしれない。いっぱい叫んでいただきましたw

yonji のど飴さんっていつも座って録音されてるらしいんですよ。だからその印象しかなかったんですけど、実際に立って歌われてるのを聴いて、その場の全員が衝撃を受けてました。

サリヤ人 あれはすごかったね。


【A姉】

nayuta 最初、私の収録の時にA姉(エーアネ)さんが立ち会ってくれる予定だったんですけど、東京に来る飛行機が飛ばなくて……。でもその間も私のこと心配してくれてたみたいで「なゆちゃんがんばれー! 落ち着けば大丈夫」って電話で言ってくれて、本当にとっても優しい方です。それでいて歌に対してとても真剣な方なので、個人的に色々と指導してもらいました。私にとって、憧れのお姉さん像ですね。

齋藤P nayutaさんとA姉さんは仲がいいよねw 彼女は今回参加してくれた女性の中でいうと、男性的なロックっぽい歌い方もできる人ですね。JAM(JAM Project)っぽい熱さがありますね。セクシーな歌い方だけでなく、ネタっぽいバカなこともできる。高音のコーラスもキレイに出たりして芸達者な印象です。多分「缶詰」で一番評価が上がったのは彼女じゃないかな。

yonji 「A姉の本気」ってタグがつけられてましたよねw


【yonji】

齋藤 yonji君は弾き語り系とか爽やかなポップスとかいいかもしれないね。それよりも印象にあるのはかつぜつの悪さかなw ボイスコメントを撮るときなんか、本当にひどかったw 

yonji 「缶詰」の収録では、歌の台詞部分は用意してもらったものを言うものだと思って、何も考えずに行ったらランティスの斎藤さんから「なんかやらないの?」って言われてw

齋藤P 僕、すごいSなんですよw 彼はその時もう大学に全部落ちたことが分かってたから、「それをネタにしちゃえば?」ってw ニコニコユーザーに突っ込んでもらおうよって。


【社長】

齋藤P あれだけ社員に慕われてる社長も珍しいですよねw 実際に会社の社長だったらすごくいい社長ですよw 彼は「社長クオリティー」と評価されていて、安定感がすごくあります。

yonji 社長はピッチがずれない人なんですよ。

齋藤P そうそう。ピッチがずれなくて、ちょっと声がヨタっとしても「そういうアレンジなのかな」って思えちゃう。あと、声質が柔らかいから線が細い人なのかな、と想像してたんですが、実際に会ったらガッチリとしてましたw 


【サリヤ人】

齋藤P 僕がサリヤさんを知ったのは、Bonnie Pinkの「Perfect Sky」を歌っている動画でした。だから洋楽とか弾き語りとかが似合いそうだな、ってイメージがあります。声も癒し系な感じで。最初にマイクテストをやったときに、マイクによって声の感じがガラッと変わっていたのが印象的でした。マイク乗りがいいというか、マイクの使い方が上手いですね。

yonji ちなみにニコニコでは「マイク売りのOL」と異名が付くくらい、彼女がアップした動画のニコニコ市場では、マイクが売れているんですよw

※例えば、サリヤさんがアップした「ヘミソフィア 歌ってみました」では、取材時、2808円のマイクを2391人ものユーザーが購入しているため、その売り上げに貢献したと言われてる


【雌豚】

齋藤P 雌豚さんに関してはもう完全にフリーダムでしたw 実は一番熱烈にラブコールを送ったのは彼女だったんですよ。参加することに対して、当初は悩まれてたみたいです。でも、心を決めたら「こういう感じでやろうと思います」っていうサンプルを送ってくれるくらい積極的でした。

yonji 僕は雌豚さんが歌った「三十路岬」に、セリフで参加させてもらったんですけど、最初のさわりだけ聴いて「やべえ、どうしよう。ガチの演歌だ」って思ってドキドキしてたんですよ。それなのに完成盤聴いたらあんなじゃないですかw 「なんだよ! 俺のドキドキ返せよ!」みたいなw

齋藤P 彼女はJさんとの相性がすごくよかったです(Jポーク的な意味で)。ほかの方ともすぐにうち解けてましたね。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン