このページの本文へ

参加アーティストに聞く本音

「ニコニコ動画で、人生変わった」──ランティスの缶詰

2008年04月28日 00時00分更新

文● 斎藤温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実はリクエストで「アニソン」を知る


── 歌い手の皆さんは、今までどんな音楽活動を行ってきましたか?

yonji

恐竜のキャラクターのかぶりもので、少ししゃべりにくそうだったyonji氏

yonji 僕は中学校では軽音楽部でボーカルを、高校では学内バンドをやってました。

nayuta 特に音楽活動ということはないんですが、インターネットを使って歌を発表したり、ネット声優さんみたいなことをやっています。

サリヤ人 小さい頃からエレクトーンはやっていたんですが、歌に関しては何もやってませんでしたね。高校生の時に友達とカラオケに行ったら「上手いね」とか言われたことはありましたけど。

nayuta 私も友達とカラオケに行くとそういう風に言ってもらえたりもするんですが、だからといって特に歌をトレーニングしてきたわけではないです。



── 今回、アニソンをカバーしていますが、普段はどんなアーティストの曲を聴いていますか?

nayuta 私は声優さんが好きで、自分もなりたいなと思っていたこともあったので、やっぱり普段から声優さんの曲とかアニソンとかを聞いてます。特に水樹奈々さんが好きで、憧れですね。

yonji ニコニコを知る前まではMr.Children、ポルノグラフィティ、BUMP OF CHICKENとかを聴いていて、歌い方も真似ていたんでルーツはそこだと思っています。でも、ニコニコでいろいろ知ってからは、アニソンしか聴いてないですねw

サリヤ人 私は洋楽も邦楽も聴きますが、最近のアニメソングは知らなかったんですよ。歌っている曲は、「歌ってほしい」とリクエストをもらって知ったものが多いです。

yonji それは結構ありますね。コメントで教えてもらってるw

サリヤ人 教えてもらって「いい曲だな」って思った曲もあります。今回も斎藤さんから「この曲でどう?」って教えてもらって原曲を聞き込みました。



受験に落ちても、ニコニコに投稿



── ところで、ニコニコに歌をアップし始めたきっかけは何でしょうか?

nayuta 私はネット声優の延長みたいな感じです。ニコニコだと率直に感想がもらえるので、それを生かして自分のプラスになるかなと思ってました。途中からはネタに偏ってみたりして、ニコニコで楽しむようになりましたがw

yonji 僕はちょうど受験シーズンになって、部活を引退したあとにニコニコを知ったんですよ。そこでゴムさんの動画を見て自分もやってみよう、と。受験後のバンド活動にも繋がるかな、なんて思って。

齋藤P じゃあその受験に落ちたっていうのも、ゴムのせいだw

yonji いやいやw

サリヤ人 私は2ちゃんねるのカラオケ板で歌をアップするスレッドがあって、匿名で1ヵ月に1回くらいのペースでアップしてたんですよが、カラオケ板には宅録音源を嫌がる方もいて……。その点ニコニコでは、宅録も問題なさそうだったので「こっちでやろう」と思ったのがきっかけです。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン