このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

逆裁最新作「逆転検事」発表に合わせたオーケストラコンサートを開催

クラシックな特別法廷に酔いしれた週末

2008年04月22日 16時41分更新

文● 飯塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 カプコンは20日、新宿文化センターにて「逆転裁判 特別法廷2008」として、東京フィルハーモニー交響楽団による、逆転裁判シリーズの楽曲をアレンジしたオーケストラコンサートを開催した。

特別法廷2008
逆転裁判 特別法廷2008
イラスト ゴドー
入り口すぐのホワイエには、イラストコーナーが設置されており、みな思い思いのイラストを写真におさめていた。写真右は筆者お気に入りの「逆転裁判3」に登場したゴドー検事
物販 行列
2階には物販コーナーが設置されていたが、筆者が来場したときにはすでに長蛇の列ができており、開演前に購入することができないほどだった

 特別法廷は第1部と第2部に分かれ、第1部では4月11日に発表された逆転裁判シリーズの最新作「逆転検事」にまつわるエピソードなどを紹介した。


今度は御剣検事が主役だ!

逆転検事
「逆転検事」ロゴ

 キャラクターデザインを担当した岩元辰郎氏によると、キャラクターをデザインする際には、キーとなるポイントを絞って、それを最大限に生かすようにしているという。シリーズの登場人物である御剣検事で言えば、「“3段カラーに赤”。これだけでキャラクターとして分かるように」とのこと。さらに、キャラクターデザインだけでなく、背景などについても監修しており、「気づいた人がうれしくなるような小ネタや面白い背景を作っています」と語った。

御剣 3段カラーに赤いジャケットが「天才検事」御剣 怜侍のあかしである
イラスト
本日公開された場面の1カット。つっこみどころがたくさん?
オバチャン イルカ タイホくん
オバチャン?イルカに事情聴取する御剣タイホくん?

 続いて本日初となる登場キャラクターのイラストも公開! このキャラクターをデザインする際には、ディレクターの山﨑 剛氏とかなり激論を交わしたそうで、だいぶ苦労したとコメントした。岩元氏は「今日の時点では何も言えないですが」と前置きした上で、「かわいい女の子なので、できるだけ華やかにした」と語った。

開発者 イラスト
左からキャラクターデザインの岩元辰郎氏、ディレクターの山﨑剛氏、プロデューサーの江城元秀氏本日新たに公開されたキャラクターはコチラ! 風になびくスカーフと、唐草模様の衣装が謎だ。鍵の形をしたかんざしも気になる

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ