このページの本文へ

ここが変わったWindows Vista 100連発! 第79回

Windowsのヘルプが使いやすくなった

2008年04月25日 10時00分更新

文● 柳谷智宣 アバンギャルド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
XPの「ヘルプとサポートセンター」

Windows XPの「ヘルプとサポートセンター」

Vistaの「Windows ヘルプとサポート」

Windows Vistaの「Windows ヘルプとサポート」

この機能はWindows Vistaの全エディション(Home Basic、Home Premium、Business、Enterprise、Ultimate)でお使いいただけます。

 Windows XPでは、ヘルプのトップ画面に非常に多くの項目が並んでいたため、トップ画面から必要な項目を探して辿るより、検索した方が見つけやすかった。その点Windows Vistaのヘルプは、メニュー構成から説明文まで一新されており、分かりやすくなっている。

Vistaのヘルプは日本語もこなれていて読みやすい

XPのヘルプと比べて、Vistaのヘルプは日本語もこなれていて読みやすい

 Windows Vistaの操作方法に関する説明は、「Windowsの基本操作」と「セキュリティとメンテナンス」に分類されている。さらに、新機能は別途それだけで、まとめて説明するコーナーを設けている。

 そのほかにも、よくあるトラブル対処の方法を解説する「トラブルシューティング」や、マイクロソフトのウェブサイトにアクセスして最新のヘルプ情報を確認できる「Windows オンラインヘルプ」も用意している。「目次」表示に切り替えると、本の目次のように情報を探せるようになる。

Windows オンラインヘルプ

「Windows オンラインヘルプ」では、ビジュアルを多用した最新のヘルプが利用できる。ネットにつながっているなら、こちらを利用するとよいだろう

 また、Windows XPでは詳細な解説のために、別ウインドウやInternet Explorerが開くことが多かったが、Windows Vistaでは基本的に同じウインドウで説明しているので、いちいちウインドウを切り替える手間が省ける。細かい変更点としては、フォントサイズを5段階(従来は3段階)で調節できるようになっている。

 やや残念なのが、ヘルプの「お気に入り」や「履歴」機能がなくなっていること。頻繁にヘルプを活用する人には重宝する機能だった。Windows Vistaのヘルプは簡単に目的の情報にたどり着けるので、不要という考えなのかもしれない。どうしてもブックマークしておきたいなら、「Windows オンラインヘルプ」の該当ページをお気に入りに登録しよう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン