このページの本文へ

HD DVD版も取り寄せで買えるのでご安心を

新海 誠の2作品はBlu-rayのみ!?

2008年04月18日 17時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 国内外で非常に高い評価を受ける、新進気鋭のアニメ監督新海 誠氏の映像作品「雲のむこう、約束の場所」と「秒速5センチメートル」の2作品がBlu-ray DiscとHD DVDの両次世代メディアで発売された。

パッケージ表 パッケージ裏
宮崎アニメを押さえて、毎日映画コンクールアニメーション映画賞を受賞した「雲のむこう、約束の場所」

 それぞれの作品は2005年と2007年にDVD版が発売されており、今回は次世代版メディアで新海氏の映像美を楽しめる作品になっているようだ。発売されたパッケージに限定版などは用意されておらず通常版のみとなっていた。

パッケージ表 パッケージ裏
ショートストーリー3作品が収録され、海外の映画賞を受賞している「秒速5センチメートル」

 秋葉原のショップに入荷されていたのはBlu-ray版のみとなっており、HD DVD版は見かけかった。ショップに話を聞いてみたところ「注文があれば、取り寄せますけどHD DVD版は入荷しても……」や「プレーヤーがやっとなくなったところなので、勘弁してください」、「秋葉原探してもHD DVD版は見つからないんじゃないですかね」といったコメントを聞くことができた。

2作品
各ショップとも2作品を並べて展示していたが、HD DVD版を見かけることは最後までなかった

 Xbox 360版のHD DVDドライブが4980円と破格の価格で販売されていた秋葉原だが、ある程度需要の望める作品でも今後、HD DVD版の作品が入荷される見通しは低いのではなかろうか。

 なお、今回の2作品のHD DVD版だが、取り寄せ可能な店舗では注文可能とのこと。どうしてもHD DVD版が見たいという人は、注文してみると良いだろう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ