このページの本文へ

画質で見る「E-420」──最強お散歩カメラはAWBも進化

2008年04月18日 14時09分更新

文● 斉藤博貴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

小さなボディーにごついレンズで野鳥撮り


 翌日、E-420が単なるお散歩カメラでないこと立証したくなった。そこでわが家の望遠ズーム「ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」と2倍テレコン「EC-20」を装着して野鳥撮影に向かった。

 下の写真はそれを実際に装着したところである。

こんな装備でも

超小型のE-420にかなり大柄な望遠ズームという絵。OVA作品の「機動戦士ガンダム0083」に登場した試作ガンダム3号機(デンドロビウム)のステイメン(E-420)とオーキス(レンズ+テレコン)の様な迫力過多な外観と書くとマニアック過ぎるか? しかし、主と従で考えればレンズの方がカメラよりエライので、これは正しい仕様だ

 ターゲットはカワセミだ。35mm判換算では800mmの画角になるので、筆者的には戦艦大和的な超ド級の装備だ(鳥屋さん的には標準画角かも知れないけれど)。

 この状態で、テレ端の開放絞りを見てみると「F7」と表示される。「これじゃあ暗すぎ。F5.6くらいでないとAFは動かない」ような気もしたが、試してみると難なく作動してしまった。撮影結果も問題なし。「カワセミ」と「ヒヨドリ」で試し撮りをしてみたがAF精度的にも問題なく撮れた。

全体を幅1000ドットで縮小

一部分を等倍で掲載

全体を幅1000ドットで縮小

一部分を等倍で掲載

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン