このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「汚物は消毒だぁ~~!」

モヒカンもビックリな世紀末ラーメンが登場!

2008年04月15日 21時45分更新

文● 飯塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

にんにくの香ばしいニオイが編集部中に染み渡る


 「漆黒の豚骨」という名前が示す通り、スープは豚骨ベース。でも、お湯を注いで3分待ってもそれほどニオイは感じない。しかし、「お召しあがりの直前にお入れください」と書かれた調味油を入れた瞬間、編集部中に非常に香ばしいニオイが広がっていった。お腹が空いているのに、(忙しくて)ご飯に食べに行けない編集部員がカチンと来ているなか、大盛というキーワードに敏感に反応したジャンク部の小浜が「これはマー油(にんにくを揚げた油)ですかね」とのたまう。

ラーメンです

調味油投入後。思ったよりも漆黒ではない……


気になるお味は?


作ってる最中に目が合った太田(花嫁)と、「お腹減ったー」と叫んでいた美和に食べさせてみた

 そんなわけで忙しそうにしていたWebアキバ編集部員に食べさせてみたのだが……

[太田] うまいッスね
[吉田] うまいッスね
[北村] うまいッスね
[美和] これ伸びてねーか?

 おまえら協力しろ。

 そんな中、「マー油」発言の小浜より「これは豚骨でも熊本のほうですかね。北斗の拳ということもあって、火の国のパワーが入っているのかナ」ともっともらしい、しかしあまり中身のないコメントに加えて、「やっぱ大盛だナ!」とバギーらしいコメントが寄せられた。

 総括すると、味はいたってマトモだが、こってり豚骨スープということもあって非常に食べがいがある、そんな感じと思っていただければよいだろう。しかし、これはただのラーメンではない! 北斗の拳ラーメンなのである。

 連載開始から25年が経った今でも、幅広い層に人気のある「北斗の拳」。主題歌の歌い出しが「ユワッシャー!」だとばっかり思っていたら、実は「YouはShock!」でカラオケに行って唖然とした覚えのある30代のリアルタイム読者も、文庫本から読み始めた新人読者も、ネットカフェやマンガ喫茶に行って「北斗の拳ONLINE」をプレイしながらこのラーメンを食べて、気になるセリフはその場で借りに行ってチェックする、少々無理矢理だがそんなライフスタイルもアリではないだろうか。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ