このページの本文へ

新BDレコ「BDZ-A70」のワンタッチ転送機能を試す!

2008年04月11日 09時00分更新

文● 伊藤裕也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ボタンひとつで楽々転送!



番組の録画予約時に設定項目にある「ワンタッチ転送」を「入」にする

番組の録画予約時に設定項目にある「ワンタッチ転送」を「入」にする

 ワンタッチ転送は、「録画1」「録画2」と2系統あるチューナーのうち、トランスコード対応の「録画1」のみで使用できる機能である。ワンタッチ転送の準備は、番組の録画予約時に設定項目にある「ワンタッチ転送」を「入」にするだけだ。これにより番組は「ワンタッチ転送リスト」に登録され、転送準備は完了となる。

ワンタッチ転送リストの画面

ワンタッチ転送リストの画面

 実際の転送の手続きは、BDZ-A70とポータブルプレーヤーをUSBケーブルで接続し、そのうえで本体のフロントパネルにある「ワンタッチ転送ボタン」を押すだけ。するとワンタッチ転送リストに登録された番組をポータブルプレーヤーに自動で転送する処理と、ポータブルプレーヤーに転送されてから一定の期間が経過した番組について自動でおかえり転送が実行される。テレビをつけて画面を確認する必要もない。

本体前面のボタンを押すだけでワンタッチ転送が実行される

本体前面のボタンを押すだけでワンタッチ転送が実行される

 ワンタッチでおでかけ転送できる番組は、ワンタッチ転送リストに登録されたもののみで、いちど転送した番組はリストから順次消去される。したがってワンタッチ転送を毎日繰り返したとしても、同じ番組を何度もおでかけ転送してしまうような困った事態にはならない。

「おでかけ転送」実行中の画面

「おでかけ転送」実行中の画面

 番組の転送に要する時間は、1時間の番組で5分程度。朝起きたらとりあえずBDZ-A70とポータブルプレーヤーを接続してワンタッチ転送ボタンを押しさえすれば、録画する番組がよほど多い人でもない限り、家を出るまでには前日に放送したすべての番組を転送できる。

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中