• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

モンハンフィーバーいまだに衰えず、少量入荷もすぐ完売

2008年04月04日 17時10分更新

文● 伊藤 真広

獲物不足はまだ続きそう?
モンハン再入荷するも即完売

 先週末に秋葉原のショップを渡り歩く狩猟難民を発生させた「モンスターハンターポータブル 2nd G」が、水曜日から木曜日にかけて秋葉原のショップに若干数、再入荷していた。

 各ショップでは再入荷のポップなどを用意していたようだが、入荷した本数が発売日と比べて少なかったこともあって、ほとんどのショップはポップを使う必要もなく開始1時間程度で売り切れてしまったようだ。さすがにゲーマーズ秋葉原本店では、木曜日の15時半の段階で若干数の在庫が残っていた。さすが穴場ショップ的な存在として一部のゲーマーから認知されているだけのことはある。

週末に若干数入荷する予定だが、入荷本数も入荷時刻もまだ未定のため次回入荷は未定の貼り紙をしていた。なお、4日正午時点で各ショップに少数入荷していたのが見えた

 今後の入荷状況だが、各ショップともに週末にかけて、「極小数だが入荷を予定している」とのことなので、まだ狩猟再開できていない人は入荷状況に注目すると良いだろう。ショップスタッフの予想では「4月中旬を過ぎれば、大量に入荷されると思う」とのことだ。


無双オールスターシリーズ第2弾が開催中!

 今週の新製品で一際光っていたのは、無双オールスター版の第2弾「無双OROCHI 魔王再臨」。コーエーの人気アクションゲーム「真・三國無双」と「戦国無双」の両シリーズに登場する武将や歴史上の人物が登場するお祭り的ソフトだ。本作は、前作の「無双OROCHI」で異次元世界を作り出した魔王「遠呂智」(オロチ)の残党たちとの戦いを描いた続編となっている。

3日発売となった「無双OROCHI 魔王再臨」。毎度のことながら、今回のプレミアムBOXもでかくて重い!

 本作では、プレイヤーキャラとして前作登場のキャラに加えて、「戦国無双2 猛将伝」で追加されたプレイヤーキャラの「前田利家」、「長宗我部元親」、「ガラシャ」、「佐々木小次郎」、「柴田勝家」の5人と、真・三國無双2で登場した古代中国神話に登場する三皇の「伏犠」(ふっき)と「女媧」(じょか)の2キャラ、計7キャラクターが追加された。

ゲーマーズ秋葉原本店では棚が用意され、さまざまなポップが用意されていた

 発売されたパッケージは、通常版とプレミアムBOXの2種類。プレミアムBOXにはゲームソフト本体に加えて「オール無双キャラ 特製クリアカード」とそれらのカードを収納するためのバインダーが付いている。
 秋葉原の各ショップで話を聞いてみたところ「無双ファンは購入していくんですが……」、「ボチボチですね。ほんとに、ボチボチって感じで」といったものから「そろそろこのシリーズもキャラ以外のところが必要なんじゃないでしょうか?」などの辛らつな意見が聞くことができた。

体験会の案内

今週末の5日土曜日には、ラオックスアソビットゲームシティ、ソフマップ秋葉原アミューズメント館、メッセサンオー本店などで体験会の開催が予定されているようだ


名作「SO2」リメイクが直筆サインと共に登場

 1998年にプレイステーション向けに発売されたRPG「スターオーシャン2」がPSPに移植されて「スターオーシャン2 Second Evolution」として発売された。

ソフトの発売に合わせてHORIからフェイスカバーやイヤホンなどがセットになったアクセサリーキットが発売されている

 本作は移植にあたって、キャラクターデザインやバトルシーンが一新されているほか、本編、イベントシーンともにフルボイス化されているのが特徴。また、主人公のクロード・C・ケニーは、うえだゆうじさんから浪川大輔さんへ、ヒロインのレナ・ランフォードは、久川綾さんから水樹奈々さんにといったようにキャストも大幅に変更されている。確認できる主要キャラのなかで、キャスト変更が行なわれていないのは、エルネスト・レヴィード役の東地宏樹さんのみなようだ。

 各ショップでの販売状況だが、ゲーマーズ秋葉原本店では、予約により入荷分は完売してしまい売り切れていたものの、ほかの店舗では「売れ行きはいまいち」といったショップスタッフからの声が多数あがっていたことから、ショップによって明暗が分かれていたようだ。
 また、秋葉原の一部のショップでは出演声優の直筆サインを展示しているところがあった。

ゲーマーズ秋葉原本店4階のゲームフロアではディアス・フラック役の杉田智和さんのサインが(写真左上)、アソビットゲームシティでは、水樹奈々さん(レナ・ランフォード、写真右上)と石田彰さん(アシュトン・アンカース、写真左下)のサインが1階入り口を入ったところで展示されていたぞ

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう