このページの本文へ

ネット右翼なんていない

「Macで選挙ポスターを作った」──外山恒一、また選挙に立候補(後編)

2008年04月16日 09時19分更新

文● 細谷滝音

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

熊本市議選ではパフォーマンスに走り過ぎた


── 今度は鹿児島市議選ですけれども、今回もまた政見放送を……

外山 それがないんだよ、政見放送自体が。政見放送があるのは国会議員の選挙と知事選だけで、市議とか市長にはない。でも元々はポスターと選挙公報で票を集めるのが僕のやり方なんだよ。都知事選の時も、直前になって、政見放送があることに気づいて、急遽対応したってぐらいだから。


── では、今回の鹿児島市議選では何をしますか?

鹿児島市議選で使用予定のポスター

外山 熊本市議選での反省点を踏まえて言うと、ポスターを全部貼るということかな。熊本ではポスターを初日か2日目には全部貼り終えているはずだったのに2割ぐらいしか貼れなくて、最終日でもまだ残っていたから。

 あと、熊本市議選では、パフォーマンスに走りすぎた。刑務所前演説は前からやりたかったことだからいいんだけど、地道な演説がおろそかになってたので、今回は繁華街と鹿児島市内の大学や短大を重点的に、行ったり来たりする感じで、ひたすら朝8時から夜8時まで演説を続けるつもり。

【YouTube】刑務所前演説

 熊本市議選の際に行った刑務所前演説の様子。もちろん、服役者には選挙権はない。獄中にいた経験から、裁判制度や監獄制度を批判している。都知事選とはまた違った、怒りに満ちたハイテンションな演説だ。


── 演説の内容はどういったものをやる予定ですか?

外山 熊本の時、僕がやってたのって愚痴みたいな演説で、「各候補者の選挙ポスターを見ましたか? どいつもこいつも似たようなこといいやがって、顔写真のアップにどうでもいいスローガン書いたポスターを60枚並べられて、一体何を選べというんでしょう?」みたいな悪口を延々グチグチと。それが結構ウケてた(笑)。「全員落としましょう、一人も通すな」とか言ってね(笑)。

 ほかにも、移動中にパトカーを見つけたときに、パトカーの後にピッタリくっついて、BGMに「太陽に吠えろ」とか流しながら、警察に説教してやろうかと。「点数稼ぎのために意味のない取り締まりをするな、ドライバーはみんな迷惑している!」とか、警察取り締まり運動をやる(笑)。

 普段そう言うことをやると酷い目に遭うけれどもね、選挙だったらやれるから(笑)。

熊本市議戦に出馬したときの選挙公報。異常な笑顔が印象的だ。なんでも候補者の写真には服装の規定はあっても、表情の規定はないという。「僕のやっていることは、ほとんど選挙テロだよね」

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ