このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

資格取得でNoリスク・Highリターン 第1回

第1回 資格取得でNoリスク・Highリターンな人生は可能か?

2008年04月01日 16時30分更新

文● 三好康之

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

資格取得でNoリスク・Highリターン

 ここ最近、物価が少しずつ上がってきています。原油高に起因するもの、中国での需要拡大に影響するものなどその理由はさまざまですが、これは一時的なものではないという見方が強いそうです。また、800兆円以上の借金を抱えた我が国には、消費税をはじめとする大増税も控えています。

 支出が増えても、収入が増えれば問題はありませんが、いくら会社の業績がよくなろうとも、バブル崩壊を経験したわが国の企業はなかなか社員には還元してくれません。収入が思うように増えない中、物価上昇と増税が、サラリーマン世帯の家計を直撃し、我々の生活は、今後ますます苦しくなっていく……こんな未来が訪れようとしています。

 このような中、我々(エンジニア)はどうやって収入アップを目指し、生き抜いていけばいいのでしょうか? 例えば下記を挙げてみます。

・株式や不動産投資で大儲け
・ネットの副業(オークション、アフィリエイトなど)で稼ぐ

 テレビを見ていたり、書店で本を探していると、このような“錬金術”に出会うことが多くなりました。しかし、こうした甘いささやきの本当の姿は“成功するのは、ほんの一握り(=ほとんどの場合失敗する)”であったり、“ハイリスクを伴う”ものであったりします。

 そこで、今回著者がお勧めしたいのは“資格取得”です。資格取得と言うと履歴書などに書ける程度のイメージしかないかもしれませんが、改めて資格には上記のような金銭的なハイリスクがなく、確実なリターンを望めるものとして推奨したいのです。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ