このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

AYAKASHIにTT、それにシゴフミ! 1月期アニメの第2段に注目!

2008年03月25日 22時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

このほか発売されたタイトルはこちら

 想いを残したまま死んだ人からの手紙「死後文」を届けた先での人間劇をゆるい雰囲気で描いた「シゴフミ」。その内容は人間の良い面も悪い面も赤裸々に描いているちょっぴり大人向けのアニメだ。
 同作品といえば、元となっている小説原作にはアニメーション業界の大御所4人(湯川淳、大澤信博、松倉友二、大河内一楼)が参加している。アニメ化されても小説の持つ独特の雰囲気を損なわれていない良作なので、小説ファンでアニメ版を見ていない人にもオススメできる作品となっている。アニメDVDの第1巻としては珍しく、初回限定パッケージが用意されておらず、封入特典こそ用意されているもののパッケージは通常のトールケース版のみとなっていた。

シゴフミレターセットが封入特典として付いているとのこと。これに死後のメッセージを書いておけば、フミカとカナカが配達してくれるかも?

 機械の体を与えられた少女たちが銃を持って政府の狗になって生きるために戦う「GUNSLINGER GIRL」の第二期「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」のDVD1巻が発売となった。
 同作品といえば、とにかく登場する火器の種類の多さとそれを扱う可憐な少女たちで、第一期が2003年に放送された際は、非常に高い評価を得た作品。4年ぶりに放送された第二期は制作会社やキャストの変更などはあるものの、原作者の相田裕氏が自ら脚本を担当することでも話題となった作品だ。このタイトルも第1巻には1話のみ収録で初回限定版パッケージは用意されていない、通常パッケージのみとなっている。

第1巻のパッケージももちろん相田氏が手がけているのだが、ヘンリエッタとジョゼの姿がなければ、ガンスリのDVDと気が付かないのでは思ってしまうようなイラストとなっている

8BITサウンドを使った楽曲を収録する「ファミソン8BITシリーズ」に「アイドルマスター」のアイドルが参加する新シリーズの第1弾が登場。「ファミソン8BIT☆アイドルマスター」のトップバッターを飾るのは、槻やよいと双海亜美・真美。16トラックには、それぞれの新曲が1曲ずつの計2曲と、ドラマ5本にアレンジ曲9曲を収録し2415円となっている

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ