このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

1220万画素デジタル一眼レフカメラ

レビュー:EOS Kiss X2

2008年04月11日 07時00分更新

文● 周防克弥

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

DIGIC IIIに加えて、14ビット処理も搭載


 内部処理を行う映像エンジンがDIGIC IIIへ進化。内部処理も14ビット化され、画質は淡い色の再現性がよくなった。

kissx2

標準ズームレンズを使って撮影。淡い色の階調が美しく表現されている。白飛びがしにくくなり、シャドー部分の描写力も上がっている

 発色も落ち着きのある描写だ。原色系の色は相変わらず派手な傾向にあるが、色の飽和は少なくなった。ハイライトやシャドーの描写力も上がっている。

 また、同社の上位機種に採用されている「高輝度階調優先」や、新機能になる「オートライティングオプティマイザ」を搭載。高輝度階調優先機能ではISO感度の設定が制限されるものの、ハイコントラスト時などに設定すれば白飛びを軽減できる。

高輝度階調優先機能をオンにした左の写真は、ハイライト側の白飛びが右に比べ約0.5〜1段ぶんくらい抑えられている。使用できるISO感度が200〜1600になってしまうが、実用性は高い


【Conclusion】
○  見た目の印象が上位機種に近くなり重厚感が増しているが、持つと驚くほど軽い。オートフォーカスが動作するライブビューは、静物の撮影に便利だ。

×  シャッターボタンの半押しでオートフォーカスが動作せず、コンデジのような感覚では使用できない。ボディー内に手ぶれ補正機能を搭載していない。

(MacPeople 2008年5月号より転載)


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中