このページの本文へ

周辺エリアの情報を簡単に検索可能

ヤフー、ケータイ向けの新サービス「Yahoo! マチモバ」を公開

2008年03月18日 18時50分更新

文● 編集部 末岡大祐

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヤフー(株)は19日、携帯電話機から地域情報を無料で閲覧できる新サービス「Yahoo!マチモバ」を公開した。ケータイ3キャリアーに対応した機種で利用できる。


Yahoo!マチモバ

Yahoo!マチモバ トップページ

ランキング

人気ランキングからの検索ができる


 Yahoo!マチモバは、選択したエリアのさまざまな周辺情報をまとめて調べられる地域情報サイト。Yahoo! JAPANの地域・生活情報系サービスとも連携し、より豊富な情報を得られる。Yahoo!マチモバの主な機能は以下の通り。

カテゴリーから周辺情報を検索
選択したエリアの周辺情報を、カテゴリー、人気ランキングごとに検索することができる。人気ランキングでは、そのエリアで現在一番人気があるスポットを、総合・カテゴリ別に調べることができる。

キーワード入力で情報を検索
特定の情報を探しているときに、キーワードから検索できる。例えば「コンビニ」と入力して検索すると、そのエリアのコンビニがすべて表示される。

お気に入りが登録ができる「マチ★メモ」
マチ★メモでは、エリア保存機能を利用したり、エリア履歴を表示したりすることが可能だ。ただし、利用にはYahoo! JAPAN IDが必要になる。

現在地エリアの情報を表示
iモード、EZweb向けのYahoo! JAPANのトップページで、「位置ガイド」ボタンを押せば、現在地の情報を表示したり、検索したりできる。

Yahoo! JAPANサービスとの連携
Yahoo!路線情報」「Yahoo!地図情報」「Yahoo!天気情報」「Yahoo!グルメ」「Yahoo!クーポン」などのサービスと連動しており、Yahoo!マチモバからこれらのサイトにアクセスすれば、駅名や天気の表示、クーポンの利用といったサービスを受けることができる。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン