このページの本文へ

セガ、新感覚の3Dウェブブラウザー「iA」のクローズドβテストを13日に開始

2008年03月06日 17時04分更新

文● 編集部 盛田 諒

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 (株)セガは6日、同社が新たに開発した、アバター機能を備える3Dウェブブラウザー「インターネットアドベンチャー〔iA〕」(以下iA)のクローズドβテストを13日に開始すると発表した。利用料は無料。

インターネットアドベンチャー〔iA〕

インターネットアドベンチャー〔iA〕

 iAはInternet Explorerに組み込むアドオンとして動作する。iAで任意のウェブサイトにアクセスすると、サイトのURLに連動した3D空間「アイランド」が、パソコンのデスクトップ上に表示される。

セガ公式サイトのアイランド

セガ公式サイトのアイランド

ショップのような場所

ショップのような場所

 ユーザーはアイランド上で自分のアバターを操作して、同じアイランドにいるほかのアバターとチャットなどのコミュニケーションを楽しめる。任意のアイランド上に自分の家を持つことができるほか、画像やFlashをデザインに利用したアバターの「洋服」や、「家具」などのオリジナルアイテムを作成することもできる。

アイランドを移動中

アイランドを移動中

アバターのカスタマイズ

アバターのカスタマイズ

 各ウェブサイトのオーナーは、サイトのURLに対応するアイランドを自ら作成、運営できる。3Dグラフィックスによるオブジェクトだけではなく、2Dベースの既存ウェブサイトの情報をアイランド上にコンテンツとして表示することもできる。これにより、既存のサイトを生かしつつ、3D表現によるウェブサイトの価値向上、自社サイトへのユーザー誘導、プロモーション効果の向上が期待できるとしている。

チャット中

チャット中

家の中を歩く

家の中を歩く

 対応OSはWindows Vista/XP。Internet Explorer 6.0以上が必要。

 なお、一般公開は初夏の予定としており、公開後はアイテム課金などの有料サービスを追加する予定という。


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン