このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

本書を読んで、リナックスアカデミーに入校した人も!

PHPでブログを超える

2008年03月05日 17時32分更新

文● 遠藤 諭、中野克平

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

3日間でデータベースを使ったウェブアプリケーションの構築方法をうたい文句にしたアスキー刊行の書籍「3日で作るPHPアプリケーション」(紹介ページ)。執筆者と編集担当者がその狙いと思いを語った。


きちんと、しかし基礎からではなく


中野 アスキーが1月31日に刊行した書籍「3日で作るPHPアプリケーション」(著者はリナックスアカデミー専任講師の秦 崇氏と当社取締役の遠藤 諭)の売れ行きが好調です。

3日で作るPHPアプリケーション

3日で作るPHPアプリケーション

遠藤 よかった、よかった。「3日で作る」という題名が表と出るか裏と出るか、ちょっぴり心配していたのですよ。

 「3日で作る」というコンセプトで売れているのがよかったです。この本を読んで、私の勤めるリナックスアカデミーに入校してきた人もいて驚きです。

中野 本だけでは不満に思って入校したんじゃないのか心配ですけど(笑) この本の狙いは、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにある「きちんと学んでみたいけど基礎からやってもらわなくても大丈夫みたいな人が読む本です」ということにつきますね。秦さんの名前をインターネットで調べて来たそうですから、秦さんから、授業をきちんと受けてみたいと思ったのでしょうね。



三連休でとりあえず動くサイトを作れ!


遠藤 本のカバーに「Excelのマクロより簡単」と書いてもらったんだけど、秦さんにPHPの手ほどきを受けて思ったのは、要するに、基礎の部分なんてExcelのマクロと共通なんだから、ウェブアプリケーションの仕組みさえわかれば、ウェブの世界に飛べますよ、ということですね。

中野 「変数とは何か」とかデータ構造や制御構造とかの通り一遍の話は、思いっきり端折ってありますからね。

遠藤 「変数=変な数?」でいいんですよ。要するに、変数が何であるかなんて気にするな、ということです。

中野 企画を立てる時にPHPの入門書をいくつか読んだのですが、「変数とは」「制御構造とは」みたいな話がえんえんと続いていて、読み始めて3日目くらいに飽きて挫折しちゃったんです。そこで、3日でいまどきのウェブアプリケーションを作るところまで持って行ってしまおう、と思ったんですね。

授業で実際に使用したホワイトボード

授業で実際に使用したホワイトボード

遠藤 「3日目で作れる」「10日でおぼえる」の違いは、要するに3日だと「三連休でできちゃう」ということですよね。2008年の場合、三連休は年に8回もあるわけ。そのうちのどれかを使えば、PHPを使ったウェブサイトが作れるようになる。

 いいですねー。そういう意味での現実味がある。

中野 ちょっとずるいんですが、「理解できる」とも「分かる」とも書いてないんです(笑)。PHP言語を本気で入門しようと思ったら、やはり1週間は欲しい。でも、「PHPでウェブサイトを作るぞ」という熱は、多分1週間も持たない。そこで、とにかく動くものを作るのであれば3日でできる、その過程を見せましょう、というコンセプトなんです。

 言語の学習には、作りたいと思う熱意が重要ですからねぇ。

中野 ウェブサイトのスタイルは無料で使えるCSSがいくらでも提供されているので、パクリなさい、パクリ方はこうですよ、という説明まである。

前へ 1 2 次へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中