レッスンやオーディションがゲームのキモ
でも遊び方を決めるのはあなたなのだ
ゲームの細かい内容をかなり省いて説明したが、いかに「オーディションに合格する」ことがゲームのメインであり、重要であることが分かると思う。
とにかくファン数を稼がなければアイドルのランクが上がらない、しかし育成しなければオーディションには合格しない。どのくらいの頻度でレッスンや営業を行なって、どのタイミングでオーディションを受けるか…・・・などなど、パッケージなどの見た目のイメージよりも、ずっとストイックな戦略性が求められる育成シミュレーションなのだ。
もちろん、ギャルゲー要素が完全に排除されているわけではない。営業パートはかなりギャルゲー的なノリである。しかし、基本的にアイドルたちはプレイヤーをあくまで「仕事上の仲間」として見ているので、自分のアイドルランクを上げられない貧弱プロデューサーに対してはなかなか心を開いてくれない。つまり、ギャルゲー的にキャラ萌えしたい場合でもレッスンやオーディションは不可欠なのだ。
ビギナーのうちは、できるだけ高いランクでクリアできるように遊んでいき、慣れてきたらアイドルランクとしてのラインを遥かに超えるような、ファン獲得数ハイスコアに挑戦するやりこみプレイや、営業パートの選択肢を制覇して、シナリオやキャラ萌えを堪能してみるのもいいだろう。
Xbox LIVEに繋がっている状態(オンライン)であれば、ほかの人がプレイしたTV出演シーンを見て、アイドルたちが歌う楽曲を聴いたりできる。これがまた楽しいもので、プレイしようと思ったけどランキングを見てたら満足してしまって、そのまま寝てしまうなんてこともザラにある。
さまざまなユーザーのニーズに幅広く応えられていることが、アイマス人気の原動力といえるだろう。
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