このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ

よろしくパソドック 第11回

【よろしくパソドック Vol.11】

魔法の特定ゲーム用デバイス「みるきぃ・ソーセージ」【みるきぃ・マウス後編】

2008年02月23日 23時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

プレイしてみよう! はっ!

 さて、エ●ゲー専用デバイスを作っておきながら、この場でエ●ゲーをプレイしている画面が掲載できないことに気がついた!

 筆者が気づく前に編集も気付けよ!(笑)

 いえいえ、別にメーカーさんにお願いすると、セット《ピーーーーーーーーーーッ♪》きゃなんネーってわけじゃないっす。エロいフィギュアの記事は、散々アキバ(裏)ページに掲載しているにも関わらず、ここはエ●ゲー禁止なのである。しょうがないので、Windowsの操作をしてお茶を濁したい。
 「みるきぃ・ソーセージ」は、次のようにセッティングして使おう。

「みるきぃ・ソーセージ」のセッティング

「みるきぃ・ソーセージ」のセッティング

 左のフットスイッチは、キーボードの[Ctrl][Shift][Space]に対応している。スイッチを踏んでいる間、キーを押した状態になるので、(エ●ゲーの)メッセージスキップにもバッチリ対応だ。
 中央の木製パネルは、マウスカーソルの移動用。家庭用ゲーム機と同じで、8方向コントローラとなっている。マースカーソルを動かしたい方向に体重を乗せると、カーソルが動き出す。もしカーソルが逆方向に動いてしまう場合は、ギアボックスとマウスの回転軸にかけている輪ゴムを8の字してかけなおそう。これで回転を逆にできる。
 右側のフットスイッチは、マウスの左右ボタンと、マウスの移動速度を切り替えるスイッチだ。
 実際に使ってみたところは、次のムービーを見てほしい。

 ここでは、インターネットエクスプローラを使って、お馴染みのページを表示させている。がっ! ゲームに比べるとボタンが小さくて、マウスの移動が難しかった。こればかりは、普段から「みるきぃ・マウス」を使って、鍛錬するより他なさそうだ(辛いなぁ~)。慣れるまでは「チューチューマウス」のような、アクティブウィンドウのデフォルトボタンにマウスカーソルを移動させるユーティリティソフトを併用してもいいだろう。え?本末転倒?
 なおフットマウスの操作が重いという場合は、天板を止めているナットを少し緩めにするか、バネを変えてみるといいだろう。いいバネが見つからないときは、細めのピアノ線を買ってきて、ドライバなどに巻きつけバネを自作してもいい。
 またマウスカーソルの移動速度が速すぎたり、遅すぎる場合は、ギアボックスの減速比やプーリーの径を変えて調整して欲しい。一番手っ取り早いのは、コントロールパネルのマウスで感度を調整する方法だが……。

次回予告

 さて今回はかなりヘビーな工作だったので、次回はあっさりPC電源連動型コンセントを作ってみる! さぁ!キミも一緒にプラグ淫っ!

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ